忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


tyu0801_06.jpg

非常にいけずな感じのチューリップです。
毎日暖かいというのに、不動の様相を呈してきました。

おかしいなぁ・・・ベランダでカワイイチューリップが見れると思ったのに・・・。
個人的には見れないでも良いんですが、子供に見せてあげたかったのですよね。

・・・まぁ、GWに実家に行ったら見れるんですけど。ベーシックな赤い奴であれば。
PR

zyaga0801_11.jpg

風邪のせいなのか、夜起きていられず更新ガタガタです^^;
毎日来てくださっている方、ごめんなさい 更新する時間が無いだけで野菜は元気(?)です。

今週もジャガたちの成長はノンストップです。
インカのめざめ(左)は、花芽が膨らんできました。・・・もう咲くの?
アンデスレッド(右)は、怒涛の勢いでインカにせまっています^^;

種芋のデキのせいか、インカは芽がいっぱい出たんですが、アンデスは1本の芽から脇芽が出てる感じなんですよね。栽培お手本サイト様などを見るとジャガたちは芽の数で芋の数と大きさが決まるとあるんですが、これがどう影響するのか気になるところです。

hatuka0801_09.jpg

小さいプランターながら、頑張っているはつか大根です。

前回、前々回と比べ、葉っぱは小さいですが、早くも根っこ部分がすこーし肥ってきてます。
1.5の時もこんな感じで、その時は寒いからだろうと思っていたんですが、もしかしてはつか大根ってプランターが浅い(狭い?)と、根っこが早く肥るんでしょうか?
つまり大株になる余裕が無いから、とっとと成熟する・・・?

まぁ、そうだとしても、収穫時の大きさが違うので、どちらが得か判らないんですけどね~^^;

komatuna0801_12.jpg

食べ残した小さな株が、咲いています。
小さかったせいか、ひょろーっと伸びてスリムタワーになってます。

こちらは切花にできそうだったので、花は切って活けて、根っこを撤収致しました。

とーっても沢山の株を植えていた割に、土が柔らかく片付けやすかったです♪

今日撤収した野菜の土は、肥料と石灰、油かす、木酢液を入れて寝かせます。
GW過ぎから始まる、怒涛の夏野菜に突入する準備です^^

mizuna0801_05.jpg

水菜も良い感じに咲いています。

うちは一株しかないので、こんな感じですが、畑に沢山植えていたら綺麗だろうと思います。
思ったよりも菜の花くさくないので、花を見るにはオススメかもです。

で、サラダに続きこちらも撤収。
こぼれ種から勝手に生えてきた根性水菜、レタスミックスの場所を我が物顔で占拠していたのが懐かしいですw 余りにド根性過ぎて食べる気はしませんでしが・・・。

もし水菜を育てる事があったら密植にしないとダメという事が判りました^^;

sarada0801_08.jpg

満開になったサラダミックスです。
こぶりでカワイイ花が咲いています^^

しげしげと眺めた後は・・・・・・撤収です!><
可哀相と言えば可哀相なんですが、これ以上置くと花びらが散らかって、お隣のご迷惑になるのです。
ベランダーとしての鉄則は、ご近所のご迷惑にならない事だと思うのですよね。
・・・まぁ、友達にガーデニング滅法嫌いな人がいたから気付いたんですけど^^;

わっさわっさと引っこ抜きました。
どこもかしこも絵描きさんの芸術的作品で溢れかえっています。腹立たしい。
と思っていたら、ついに出た! ラスボスが!w
ふっくらまるまるに太ったイモムシとご対面です。多分ヨトウムシって奴じゃないでしょうか。
実は、イモムシとムカデ達とヘビがとってもダメなので(くねくねしてるのがダメなのかな?w)、おそるおそるシャベルでゴミにポイしました。なむなむ=人=

とりあえずこれで秋~冬のサラダミックスは終了です。
これから暑くなるので、次はまた秋かな~と思っています。


retasu0801_10.jpg
  どっさり収穫レタスです。

  128グラムです。

  大人2人分のサラダに使っても余ってしまったので
  また明日もサラダですw
  健康的!






retasu0801_11.jpg
  これでも、収穫後^^;

  しかしこの後、手前のロメインレタスがヘナっていたので
  触ったら引っこ抜けてしまいました!

  どうやら根っこが腐ってしまったようです。

  レタスってたま~にいきなりダメになりません?
  うちだけ?
  水遣り過ぎてるわけでも無いんですけどねぇ・・・。

ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.