忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


tomato0801_06.jpg

↑先週のミニトマトたち。


tomato0801_07.jpg

↑今週のミニトマトたち。


tomato0801_08.jpg

↑そして、実。


とても順調に見えるんですが、よーく見ると葉っぱの先が枯れていってるんですよね。
特にトゥインクルの方。

・・・病気、でしょうねぇ。

うーん・・・今年も病気かぁ・・・。去年は灰かび病ぽかったんですが、今年は疫病かなーと思ってます。
近くにジャガイモもあったし。
トマトとジャガイモって近くに置いたらダメらしいですね。
ええ、ええ。今さっき調べて知ったばっかりですけど!w

とりあえず、このまま行けるとこまで行って見ます。
何事も実験!>o<

・・・という言い訳?^^;
PR

tomato0801_04.jpg

ミニトマトたちです。また一段と大きくなりました^^

今のところ元気なんですが、気になるのがアザミウマ。あいつらネギだけにつくのかと思っていたら何にでもつくようです。潰しても潰してもやってくるし動きは速いし、アブラ野郎以上にウザイです。
去年の今頃と比べても、アブラ~もアザミウマも数が多いように感じます。
その代わりコバエが少ない。
コバエなんて大発生しても野菜自体には被害が無いので(土から湧いてるっぽい)、まだコバエのが良いです・・・。

tomato0801_05.jpg

小さい実もついてます。

今年こそ、ちゃんとした美味しいミニトマトが食べたいです。

tomato0801_02.jpg

しばらく更新しないうちに、ワッサーってなったミニトマトたちです。
前回に比べると凄い成長です!^^

背丈はそれほどでも無いのに、モジャモジャしているのは1本立ちにしてないからです。
わざと下の方の脇芽をそのままにしました。
欲をかいた・・・というより去年を踏まえ、あえて残しています。
残したらイマイチになるかも知れないというリスクは重々承知の上。
ベランダ菜園はある意味、実験なので(w)、どうなるか見ていこうと思います。
今後は蒸れ防止の為、重なる葉っぱは適宜カットしていく方針です。

ちなみに1株あたり25リットル分の土を入れてあります。
土量が多いせいか10日に1回くらい水遣りすれば平気なようです^^;

tomato0801_03.jpg

無事に花も咲いてます♪

といっても、収穫できる大きさになってから、色付くまで1ヶ月くらいかかるんですよね~。
先は長い!

tomato0801_01.jpg

今年もミニトマト植えました。

デルモンテのトゥインクル(下)とリトルサマーキッス(上)です。
ホントはフルーツトマトシリーズが良かったんですけどねー、さすがにもう売ってませんでした^^;

去年は無農薬にこだわっていたのもあって、収穫時期直前に病気になり、ろくに採れなかったのです。
水の遣り過ぎが原因かなぁ・・・と思ったりしていますが、今年は減農薬、水と肥料を少なめにで育ててみようと思っています。
しかし、すでに苗が売れ残りなので、ちょっと傷んでるんですよね~。

さて、どうなるのか。
頑張れミニトマト!
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.