忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私は余り薔薇に詳しくないのですが、春と秋は薔薇の季節なのだそうです。
花好きな、お義母さんが来られたので薔薇園へ行ってきました^^

bara0801_01.jpg

bara0801_02.jpg
  上2枚は、先週行った東山動植物園のバラです。

  バラ園はこぢんまりしていますが、キレイでした^^
  動物園と併設なので、ファミリー向けですね。





bara0801_03.jpg

bara0801_04.jpg
 下2枚は、岐阜県可児市の花フェスタ記念公園。

 こちらは、もうとにかく広い!
 バラ園だけでも3箇所。他にも色々あります。
 世界最大のバラ園らしく、
 駐車場からバラの香りが立ち込めています。



どちらも素敵な所でした~♪ また行きたいです。
お近くの方は是非^^
PR

paseri0801_01.jpg

今年も植えてみました、パセリ。
実は去年も植えたんですが、大して大きくならないうちにアブラ野郎の餌食となって枯れたのです

パセリの香りが好きなので増えてくれたらいいなぁ、と思っています。
・・・これも不織布とか掛けた方がいいのかな?
でもアブラ野郎は、かいくぐってきそうだしー・・・。

ninniku0801_13.jpg

GW帰省から帰ってきましたら、まんまと枯れていました。
乾燥に強い・・・はずだったんですが、後から考えると、水切れよりも何か病気だったのかも・・・と思ったりしています。
行く前になぜか急に倒れそうになったりしてたし・・・。

ninniku0801_14.jpg

でもまぁ、割とちゃんと収穫できたんですけどねw
写真の左のやつなんて、売り物の大きさになっています^^

なんの病気か判らないままですが、とりあえず5月までもたせれば収穫できるという事ですね~。
来年はもうちょっと株数を増やしたいと思います!
これにて、今春のニンニクは終了です^^

さて、何の料理にしようかな♪

GW帰省から戻ってからというもの、家を片付けつつ、ベランダが気になって気になって。
やーっと今日、きゅうりの種蒔きができました。

kyuri0801_02.jpg

ポット蒔きしてみました。

当たり前ですけど、キュウリの種はいつも食べてるあの細長い奴でしたw
あれをもうちょっと大きくして、乾燥させた感じ。

種袋には10粒入と書いてあったんですが、おまけなのか13粒入っていたので(ラッキー♪)、2粒ずつ3ポットに蒔き蒔き。ちゃんと芽が出る事を祈るばかりです。
残りの種は冷蔵庫で保管し、夏の終わりに蒔いて、秋きゅうりに挑戦します。多分。

去年も育てたから、ある程度判ってるとはいえ、今回は種からなので相変わらず不安です^^;

ついにうちもブルーレイディスクレコーダー(ていうの?)を買いました。
実家にあるのが、そりゃあもう羨ましかったのと、これまでDVD再生機として活躍していたプレステ2(しかも旧型w)が調子悪くなってきたので踏み切りました。
しかしウチ、テレビがアナログのブラウン管なんですよね。 先にテレビを買えって?w
それで昨日は夜中までかかって設定をしました。画像が荒くて小さいですが、ビデオ入力の画面でデジタル放送が見れるようになりました^^
平日(月~木)の夕方にやってるアンパンマンが見れるのが最高です。子供的に。
HDDに色んな番組をどんどこ録画していこうと思ってます! とりあえず明日の趣味の園芸をたっぷりとw

今日は、地元で発見したものをアップ。

katayuzu.jpg

私のフェイバリットポテチ「堅あげポテト」のゆずこしょう味です。
初めて見ました。少なくとも愛知には無かったと思います。
お味は実に、ゆずこしょうでした。おつまみに宜しい感じです。期間限定らしいですが・・・。

tomazyamu.jpg

そして、こちらは鹿島台(w)のトマトファームで売ってた「デリシャスとまとジャム」
お値段はちょっとしますが、味最高です!うまっ!
トマトを甘い味付けにするのに抵抗がありましたが、全然アリ。子供の朝食のパンにつけています。
こちらのトマトファーム、農家直営でトマトや加工品が買えます。トマトもうまうま。

昨日はニンジャツールのメンテナンスで、ブログお休み致しました。
事前にお知らせできれば良かったんですが、私も知らなかったという有様です^^;
何事も、ちゃんと確認しないとダメですね。

hahayose0801.jpg

実家にいるうちに、母の日用にと花の寄せ植えを作ってきました。
切花をあげれば良いのでしょうけど、枯れてしまう事を考えると何だか勿体無い気がするし、カーネーションや薔薇は管理が大変らしいので二の足を踏んでしまいます。
造花やプリザーブドフラワーは以前に贈ったことがあるんですよね~^^;
というわけで、今回は実家にいるうちに母が好きそうな花を植えてくる事にしました。
サントリーのミリオンベル(紫)と、アズーロコンパクト(水色、白×2)を、アイリスオーヤマのゴールデン粒状花用に植えました。
しかしゴールデン粒状は良いですね。手も汚れないし、植えた後の見た目も良いです。お値段が高めなのも頷けます。野菜用にはとても買えませんが・・・w
そろそろ植えてから2週間くらいですが、ぽつぽつ咲き出したそうです^^

hahyose0802.jpg

こっちはうっかり買ってしまったミリオンベル(ピンク)です。
寄せ植え用の鉢には入りきらないので、これだけ別にw
全部ちゃんと咲いてくれる事を願っています。

hanatu-ton0801.jpg

それから、花壇にあった謎の花。
キレイ・・・だけど、2色ですねぇ。わざと混ぜて植えたのかな~。
白と紺のコントラストが素敵です♪

とっちらかっているベランダを片付ける毎日を過ごしている、ばいたろうです。
遅ればせながら苗やら買ってきたのですが、古い土を再生処理してプランターを空けないことには、にんともかんともでございます^^;
今年は大きなプランターにミニトマトを植えようと思ってるのですが、いかんせん大きすぎて土が足りずw
・・・あと3袋くらい買ってこないと・・・。
ビオラで味をしめたので、今夏は野菜の比率を下げて、花を少し増やします(あくまで予定
詳細はベランダが片付いた後でアップしま~す^^

buruberi0801_01.jpg

さて、今日も実家での様子をば。
畑の中に生やしてあるブルーベリーです。
ちょうど帰宅間際に満開になっていました。1株でもちゃんと実をつけているらしいのでハイブッシュ系という奴なんでしょうか? 北国の強みかな。
しかし野菜を植えるはずの畑にブルーベリーが平然と育つというのは問題アリなのではw
ブルーベリーって確か酸性土でしか育たないような・・・。
そこで母親に畑に石灰を撒いてブルーベリーは平気なのか尋ねたところ、畑に石灰など撒いてないという実に男らしい答えをいただきました。
野ざらしの畑でNot石灰とは恐るべしです。
「中和しないと野菜育たなくない?」と聞いたら「あー、だからウチの野菜はイマイチなの?」と逆に聞かれました。
仕方が無いので(ブルーベリーのところは避けて)石灰を撒いてあげました・・・。

suisen0801_02.jpg

こちらは、黄色いスイセンの小さいやつです。品種名は知りませんw
小さくても沢山咲いているので、見栄えがしますね^^
こういうのを見るとやはり庭が羨ましいと思ってしまいます。
実際、庭がある方に聞くと「除草がしんどい」と言われちゃうんですが・・・^^;
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.