忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


hatuka0801_10.jpg

GW帰省中、腰水をしていった、はつか大根。
しかし根物だし、プランターも小さいので期待はしていませんでした。

ら、生きてたw しかも元気いっぱい。
根っこはうっすら大きくなってただけだったので、その後、地味に育てていました。

hatuka0801_11.jpg

で、本日、収穫♪

葉っぱはアブラ野郎にまみれていましたので、ポイして、根っこだけ美味しく頂きます^^

もう1回・・・は、蒔けないかなぁ・・・。
暑くなるとダメだと思うんですよねー。
PR

hatuka0801_09.jpg

小さいプランターながら、頑張っているはつか大根です。

前回、前々回と比べ、葉っぱは小さいですが、早くも根っこ部分がすこーし肥ってきてます。
1.5の時もこんな感じで、その時は寒いからだろうと思っていたんですが、もしかしてはつか大根ってプランターが浅い(狭い?)と、根っこが早く肥るんでしょうか?
つまり大株になる余裕が無いから、とっとと成熟する・・・?

まぁ、そうだとしても、収穫時の大きさが違うので、どちらが得か判らないんですけどね~^^;

明日から3日ほど出かけるので、何やかやとゴタゴタしていた+貧血で更新できませんでした。
ごめんなさい
体調も回復しましたので、今日撮った写真で怒涛の更新と参りますよぉ。
もちろん明日の用意はしてないけですけどね!(ダメw
・・・いいんです。明日やればw

hatuka0801_08.jpg

パッと見、何の問題も無さそうなはつか大根3rdなんですが、根っこが捩れてるのが多いんですよね~(・・;
これってちゃんと膨らむんでしょうか?
それともこのまま無理矢理大きくなる?
チョロギみたいなはつか大根はちょっと食べたくないなあ・・・w
やっぱりプランターの問題でしょうか。
次回やるときは、やはりもうちょっと深くて広いやつにします。
・・・暑くなる前にやれればですけど^^;

hatuka0801_07.jpg

1週間で成長した、はつか大根です^^
こうやって見ると急成長ですね! さすが春パワー。

しかし右上の芽が枯れそうです。
もう1つのプランターも1ヶ所ダメっぽいところがあるんですよね。
環境的に他の芽となんら変わりませんので、その芽の力が足りなかったという事なんでしょうか?
・・・これも自然淘汰の1つ?

プランター狭いよ!という主張だったりして^^;

hatuka0801_06.jpg

さて、先週ついに2ndが収穫とあいなりましたので、今週から3rdに入ります。

3rdも無事(?)発芽しましたよ^^
ただ、プランターが無くて1.5を育てていた小さくて浅いのに蒔きましたので、今後どうなるか要観察です。

欲張って7箇所に蒔いたら、6箇所からしか出てきませんでした。
欲張ったらダメ!というはつか大根の声が聞こえてきそうです^^;

hatuka0801_04.jpg
  今週のはつか大根です。

  先週採り残したところも大きくなってきました^^







hatuka0801_05.jpg
  4つ収穫!

  初期の日差しが足りなかったせいか
  とってもいびつw
  でも、食べれるだけ良しです。

  残り1株になりました。




ryo_asaduke0801_01.jpg
  ちなみに、先週の収穫分で作った浅漬け。

  市販の浅漬けの素で、普通の大根とレモンの皮を
  入れて漬けました。
  合わないかな~と思ってましたが、レモン意外にグー!

  美味しく頂きました^^

hatuka0801_02.jpg
  今日は変な天気でした。
  ぴかぴか晴れと、急な雨の繰り返し。なんなんでしょうね

  暖かくなったせいで、はつか大根も急成長!
  根っこもそれなりに大きくなってきたので、
  大きなところを収穫です^^







hatuka0801_03.jpg
  今回は4つ。

  写真ではちゃんとしてるように見えますが、
  秋に育てたときよりは小さいです。
  やっぱり寒い時期は小ぶりになるんですね~。

  普通の大根と浅漬けにしようかと思います。






これからは真冬の寒さまで戻ること無さそうなので、はつか大根3rdの種を蒔きました。
今回のプランターは、1.5を育てていた小さくて浅いやつです。
密植覚悟で7株分蒔いてみました。それを2つ。
上手くいくかどうか・・・。春パワーに期待!
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.