忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


tyu0801_05.jpg

先週と変わらず、微塵も花の気配の無いチューリップです。
この陽気だというのに・・・あなどれん!

近所のチューリップはすでに満開~散り際なんですよね^^;

品種の問題だ・・・と思いたい・・・。
PR

zyaga0801_08.jpg
  ・・・インカのめざめです。はい。
  またもや1週間でニョッキニョキ伸びて、こんなんです^^;

  2回目の増土も行いました。
  しかし、もうちょっと足した方がいいのかなぁていうくらい
  大きいです。

  しかも花芽もついてるんですよねー、良いのかなぁ





zyaga0801_09.jpg
  で、アンデスレッド。

  こっちの成長度合いのが凄いですが・・・w
  1週間で袋から飛び出てしまいました。

  このあと、ちゃんと土足しておきました。

  芋って芽が出ると速いんですねぇ。
  余り気にしていなかったので、驚きです。




zyaga0801_10.jpg
  いつも2人寄り添っています。

  ・・・どう考えても狭いしw

  でも置くところが無いのでこのままです。
  ごめんよジャガたち

komatuna0801_10.jpg

ついでに、ほったらかしていたコマツナ1stも開花しました^^;

水菜の花より、丸くてころんとした感じですね。
近付くと、菜の花らしい香りがムンムンです。

さすがアブラナ代表!

花に合わせて、とーっても大きくなっている葉っぱは、触ると柔らかいので食べようと思えば食べれそうです。
見知ったコマツナとは思えませんがw

mizuna0801_04.jpg

満開でキレイな水菜です。

水菜タワーの脇から花芽が出てきて、ちょっといい感じになっています^^
今が一番キレイなのかなー。

種を取ろうかとも思ったんですが、今後、不在が増えるので、花が終わり次第、撤収を決意しました。
この水菜は1回も食べなかったんですが、キレイな花が見れたので満足です♪

明日から3日ほど出かけるので、何やかやとゴタゴタしていた+貧血で更新できませんでした。
ごめんなさい
体調も回復しましたので、今日撮った写真で怒涛の更新と参りますよぉ。
もちろん明日の用意はしてないけですけどね!(ダメw
・・・いいんです。明日やればw

hatuka0801_08.jpg

パッと見、何の問題も無さそうなはつか大根3rdなんですが、根っこが捩れてるのが多いんですよね~(・・;
これってちゃんと膨らむんでしょうか?
それともこのまま無理矢理大きくなる?
チョロギみたいなはつか大根はちょっと食べたくないなあ・・・w
やっぱりプランターの問題でしょうか。
次回やるときは、やはりもうちょっと深くて広いやつにします。
・・・暑くなる前にやれればですけど^^;

sarada0801_07.jpg

こっそりと開花したサラダミックスです。

未だに何という野菜なのか判らないんですが、意外に花は多くないようです。
アブラナ科はもっさもさと咲くのだと思っていました。
下部は見るからにもっさもさですが・・・w

花も咲いたことですし、もうちょっと見てから撤収かな、と思っています。
食べれなくは無いんですが、花芽摘むのをしぶっているうちに絵描きさんにやられたようですT△T
にっくきコバエ。

retasu0801_09.jpg

週1収穫中のレタスたちです。うまうま♪

冬と違って葉っぱ1枚単位が大きいので、収穫するとスッカスカになるんですが、1週間するとこの通りです。
愛い奴め。

ロメインさんは硬いのでチャーハンなどにしています。私は生食も好きですが、相方がね・・・。
他のヒラヒラ組はサラダオンリーです。柔らかくてオススメです。

通年栽培したいところですが、愛知じゃ夏はまず無理でしょう
10月~6月ってところですかねぇ・・・。むぅ。
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.