忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


endou0801_05.jpg
  伸び放題でやんちゃなエンドウさんです。
  縦に長く、存在感バッチリな為、彼(彼女?)がいるだけで
  ベランダがかっこよく見えますw










endou0801_06.jpg
  でもって、今週の嬉しいニュース♪

  ついに蕾がつきました!! 感動です

  毎年お婆ちゃんのエンドウを見ていたはずなのに
  蕾は初めて見た気がします。
  こんな蕾なんですね~。
  葉っぱの付け根から、さくらんぼみたいに2つ出てます。
  よーし、頑張って咲いておくれよ!>▽<
PR

tingen0801_05.jpg

チンゲンさんは相変わらず絶好調で元気者です^^
・・・たまに水切れしてへなってますがw

コマツナが終了したのでちょこちょこ収穫して食べているんですが、暖かさで次々大きくなるのか、余り隙間が開きません。
いいですね、春って

今日駅前に行ったら、桜5分咲きといったところでした。
土日は混むので、月曜に花見がてら散歩かな、と思っています^^

komatuna0801_08.jpg

第2弾のコマツナが、良い感じで育ってきました。
本葉が出てきたところです^^

今回も点蒔きで1ヶ所3~4粒ずつ種を蒔きました。
が、前回はプランター(ていうか100均のカゴw)が大きかったので、間引かなかったんですよね。
今回は間引かないと、さすがにダメかなと思っています。
もうちょっと大きくなったら決行します・・・多分^^;

ninniku0801_04.jpg

今週のニンニクです。

久しぶりに真横から撮影してみましたが、こうやって見ると扇形ですね。
今のところ40センチくらいです。
去年はもうちょっと大きくなったはずなのですが、やっぱり種球しだいなんでしょうか?

去年は諸事情で4月10日くらいに掘ってますので、地下ではそろそろ膨らんでいるに違いないと睨んでいます。
今年は何とか6月までもたせるぞー。
ニンニクの芽(実は花芽)も見たいし^^

mituba0801_01.jpg

少し前に、近所の小さいスーパーで3束¥100で買った、みつば。
根っこ付きだったので再生させてみました。

単純にそのまま液肥に挿してるだけです^^;
液肥効果か、すぐに新しい葉っぱが出てきました。ほくほく♪

でも、去年同じ事をして、枯らした経験があるんですよね。
もともと水耕栽培されているからか、家で再生させようとすると腐っていくという。
・・・多分ここが全盛なんでしょう。

増やすのは止めて、すぐに食べちゃおうかと考えたりしてます。
でも、増やしたいとも思う、欲張りばいたろうです^^;

itigo0801_06.jpg
  今週のいちごです

  花の盛りが過ぎたようです。
  初心者の私には早い感じがするんですが、
  これが普通なんでしょうか?

  1株に7個くらいずつ咲きました。






itigo0801_07.jpg
  実が膨らんできたのもあります!^^

  これがいちごになるんですねぇ。楽しみ♪

  でも、最初に咲いた花はダメだったようです。
  ちっとも膨らまずに黒っぽくなりました、残念

  その分、成功した実に頑張って欲しいです。

zyaga0801_03.jpg
  先月植えたジャガイモですが、数日前に
  芽が出ていました!^^

  思ったよりも芽が多いです。すでにモジャモジャです。

  これは、インカのめざめです。多分。







zyaga0801_04.jpg
  これが今日の様子。

  芽が出ると、かなりの早さで成長するらしく、
  あっという間に15センチくらいになりました。

  芽が多すぎるので、間引き。







zyaga0801_05.jpg
  ちょっとボケてますが、こちらがアンデスレッド。

  インカよりは遅いらしく、やっと頭が出てきた感じです。

  両方とも頑張って芋になって欲しいものです!
  食用芋出身だけどw
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.