忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、収穫後に蒔いたかいわれの種がまた収穫時期になりました。

kaiware0703.jpg

前回バラバラだったので、今回は種を多めに蒔いたんです。
パッと見、成功のように見えますが・・・ちょっと(かなり?)逆効果だったようです。
ほとんどの種は発芽後、込み合いすぎているので下のほうでウネウネになってしまい、結局、前回よりも真っ直ぐな奴が収穫できませんでした;;

むむー、やはり強敵。かいわれ大根!
売ってるやつはどうやって真っ直ぐにしているのか・・・。

まだ種があるので、ちゃんと育つポイントを探って行きたいと思います。

とりあえず10グラム収穫です。
種多く蒔いたのに前回とほぼ同じ収穫量なところが泣けます。
PR
うまく育つか判らないので、ひっそりと開始していた、かいわれ大根です。
実家にいる頃に何度か挑戦したんですが、ちゃんと育った例がなく、苦手意識はニンジン以上です^^;
超カンタンなハズなのに!w

種袋にはティッシュでいいと書いてありますが、ティッシュで成功しなかった過去を思い出して、コットンに蒔きました。
本当は土やら砂やらに蒔けばいいんでしょうが、収穫後に洗う時大変そうなので却下。

1日1回おそるおそる水を換えて10日。


kaiware0701.jpg

生えた!! バラバラボウボウだけどw

緑色だと面白くないので、紫色のかいわれにしたのです。収穫が遅れて悪くなったわけじゃないよw
なんだかさっくりと収穫できてしまいました。
実家にいるときに上手くいかなかったのは何故なんでしょう。北国だから(?_?)


kaiware0702.jpg

ハサミで切って収穫です。 これで9グラム。売ってるかいわれの1/4くらいでしょうか。

サラダにしました。  ★こちら★

すいとんにしました。  ★こちら★
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.