忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


sakuranbo01.jpg

実家から、さくらんぼを貰いました☆

毎年この時期には送ってくれるんですが、今年もうまうまです。幸せ~
もちろん実家で作っているわけではなくて、知っている山形の農家さんから取り寄せてるんですけどね。

美味しくてあっという間に無くなってしまいます^^;
PR

お義母さんが、私の体調を心配して泊まりに来てくれたので、少しお休みしていました。
今は胃痛もほとんど無くなって、元気元気です^^

kyuri0801_07.jpg

↑は先週のきゅうり。

葉っぱの数も増えて、1枚あたりも大きくなっています。
天気が良い日が多かったので、今年もミズゴケを敷きました。

kyuri0801_08.jpg

で、今週のきゅうりです。 ・・・爆発的成長です^^;

ここにきて、きゅうりの真骨頂を発揮といった感じ。日に日に大きくなっていっています。

kyuri0801_09.jpg

違う鉢に植えてある方は、こっそり開花しました^^
見て判る通り雌花です。小さいきゅうりがついてます♪

しかし、ミニQって雄花咲かないのかな? 雄花の赤ちゃんが見当たらないんですが・・・w
どちらにしても、受粉しなくても結実するらしいので良いんですけど。改良って凄いなぁ。

tomato0801_04.jpg

ミニトマトたちです。また一段と大きくなりました^^

今のところ元気なんですが、気になるのがアザミウマ。あいつらネギだけにつくのかと思っていたら何にでもつくようです。潰しても潰してもやってくるし動きは速いし、アブラ野郎以上にウザイです。
去年の今頃と比べても、アブラ~もアザミウマも数が多いように感じます。
その代わりコバエが少ない。
コバエなんて大発生しても野菜自体には被害が無いので(土から湧いてるっぽい)、まだコバエのが良いです・・・。

tomato0801_05.jpg

小さい実もついてます。

今年こそ、ちゃんとした美味しいミニトマトが食べたいです。

今日は例の胃潰瘍があんまり良くならないので、胃カメラをする事になりました

朝から緊張しているところへ、実家方面で大地震の速報がー!
大慌てで電話するも皆無事だったので一安心。
それからバタバタと出かけました。

新しくできた個人病院で受けたのですが、最新?の胃カメラは何と鼻から入れるらしいです!
思ったより細い管(エンピツの一回り細い感じ)を、鼻と喉を麻酔してから入れます。
麻酔する時と、カメラが喉を通る時がちょっぴりしんどいくらいで、思ったより全然楽チンです♪
おえっとかなるのも無いし。
ただ終わった後にしばらく鼻が痛いw そして麻酔の効きやすい私は帰ってきてから、だるくて2時間も爆睡してしまいました^^;

結局、胃潰瘍じゃなくて軽い胃炎のようなので、胃薬飲みながら様子見です。
帰るときに、自分の胃の写真まで頂いてしまいましたw
妊娠してた時にエコーの写真貰った時も心中複雑でしたが、今回はもっと微妙・・・。
ともあれ医学の進歩に感謝です!

sanpara0801_02.jpg

つるがぐんぐん伸びてきたサンパラソルちゃん。
葉っぱもつやつやで元気いっぱいです。

早いとこ大きくなって、うちのベランダを南国気分にしておくれ^^・・・と思っていたのですが。

これ、アブラ野郎がついてる!!
まだ少数なので極力手で抹殺しておいたんですが、近くの他の野菜たちについていないところを見ると、アブラ野郎の好き好きターゲットロックオンな花なのかも知れません。
オクラとか、パンジーみたいな。

くそぅ・・・いよいよとなったら、ヤクを使うのも辞さない考えで参る所存です(`Д´

mint0801_02.jpg

すくすく成長中のミントです。

そろそろ摘心して、脇芽を増やしたいところ。
・・・でも、毎日やり忘れてしまうのでした^^;

香りが強いので、ちょっと触れただけでも匂いがします。
んー、やっぱりハーブって良いなぁ♪

惜しむらくは、私が料理法に疎いところです。 ・・・勉強しろって?w

rabenda0801_01.jpg

お義母さんから、ラベンダーを頂きました

前にバラがとても良い香りなので、欲しいな~と話していたんですが、バラ苗はかなり高い!w
しかも病害虫予防が大変らしいので、ベランダで野菜との共存は無理だろうと諦めたんですねー。

そしたら、ラベンダーなら丈夫だよ。とプレゼントしてくれました。
んんー、ラベンダーも良い香り♪

お花のプレゼントって初めて頂きました。嬉しいですね~^^
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.