忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


tyu0801_03.jpg

まだまだ小さいですが、葉っぱがだいぶチューリップらしくなってきました^^
うーん、花が咲くのが楽しみです♪

うちの近所でも桜がちらほらと咲き始めて、去年よりも早い事に驚いています。
やっぱり暖かいんですねぇ・・・、温暖化かな?
もうちょっと咲いたら、散歩がてら写真でも撮りに行こうっと。

全然発芽しないキンギョソウなんですが、諦めて、種はニンジンと一緒にお義母さんにあげました^^;
お義母さんは花育てるのが上手いのです。
切花にして仏花に使って貰えたらいいなぁ、と思っています。
・・・が!
今日、子供と一緒にイオンのゲーセンに行ったらキャンペーンとかで、キンギョソウの種を貰ってしまいました。
・・・これは再度チャレンジしろという啓示でしょうか?
発芽させる自信が無いと、自信をもって言えます(ダメダメw

PR

retasu0801_07.jpg

ぐんぐん成長して、開花直前といった感じの水菜です。
真ん中の茎が水菜とは思えないほど太くなっています。
水菜の花ってどんなのでしょうね~。楽しみ♪

右下に写っている丸い葉っぱは、エンドウさんですw

hatuka0801_06.jpg

さて、先週ついに2ndが収穫とあいなりましたので、今週から3rdに入ります。

3rdも無事(?)発芽しましたよ^^
ただ、プランターが無くて1.5を育てていた小さくて浅いのに蒔きましたので、今後どうなるか要観察です。

欲張って7箇所に蒔いたら、6箇所からしか出てきませんでした。
欲張ったらダメ!というはつか大根の声が聞こえてきそうです^^;

sarada0801_05.jpg

花芽がついてからというもの、かなりの速さで葉っぱが大きくなっています。
もちろん蕾も膨らんでます^^;

サラダミックスは花芽ができてからも、割と柔らかいので食べれます。
花芽も蕾菜として食べれそうですが、どうしようかお悩み中です。
・・・美味しいかなぁ。

retasu0801_06.jpg

1週間でまたモジャったレタスミックスです。

ここにきて、猛スピードで成長しています!
・・・これも花が咲く準備でしょうか・・・(・o・;

ミニニンジンを収穫したので、一緒にレタスも収穫してサラダにしました。
うまうまです♪
土日でお客様がいらしていたので、ブログ更新できませんでした。
まとめて更新です。

ninzin0801_04.jpg
  ついに屋根を取ったミニニンジンです。

  ここ1週間ほんと暖かい・・・というか暑いですね^^;










ninzin0801_05.jpg
  葉っぱが大きくなってきたので、ドキドキしながら
  1つ引っこ抜いてみました!

  おおー!!
  一応ちゃんとした(?)ミニニンジンです!
  去年の春~夏に大失敗してからリベンジを誓い5ヶ月。
  やっと収穫にこぎつけました。

  3個ほど採って、夕飯のサラダにします。





ryo_ninsarada.jpg
  収穫したレタスミックスと合わせて
  サラダにしました。

  彩りがキレイで、嬉しいです♪

  瑞々しくてお味もグッド
  家庭菜園の醍醐味ですね^^

  ちなみに、ミニニンジンはこれ以上植えないので
  種はお義母さんに引き取って貰いました^^;

endou0801_04.jpg

おや・・・おかしい・・・。
確か先週、支柱を伸ばしたのでは無かっただろうか・・・?
なぜまた足りなくなっているのか。

ていうか、伸びすぎ!!

これじゃあ、あと1週間もしたら物干し竿まで届いてしまいます。
一体どこまで行こうというのか。
その妖怪人間的蔦で空を掴むつもりとか?

上へは伸びなくてもいいから、花咲かせて欲しいなぁ、と思ったりしてます^^;
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.