忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とっちらかっているベランダを片付ける毎日を過ごしている、ばいたろうです。
遅ればせながら苗やら買ってきたのですが、古い土を再生処理してプランターを空けないことには、にんともかんともでございます^^;
今年は大きなプランターにミニトマトを植えようと思ってるのですが、いかんせん大きすぎて土が足りずw
・・・あと3袋くらい買ってこないと・・・。
ビオラで味をしめたので、今夏は野菜の比率を下げて、花を少し増やします(あくまで予定
詳細はベランダが片付いた後でアップしま~す^^

buruberi0801_01.jpg

さて、今日も実家での様子をば。
畑の中に生やしてあるブルーベリーです。
ちょうど帰宅間際に満開になっていました。1株でもちゃんと実をつけているらしいのでハイブッシュ系という奴なんでしょうか? 北国の強みかな。
しかし野菜を植えるはずの畑にブルーベリーが平然と育つというのは問題アリなのではw
ブルーベリーって確か酸性土でしか育たないような・・・。
そこで母親に畑に石灰を撒いてブルーベリーは平気なのか尋ねたところ、畑に石灰など撒いてないという実に男らしい答えをいただきました。
野ざらしの畑でNot石灰とは恐るべしです。
「中和しないと野菜育たなくない?」と聞いたら「あー、だからウチの野菜はイマイチなの?」と逆に聞かれました。
仕方が無いので(ブルーベリーのところは避けて)石灰を撒いてあげました・・・。

suisen0801_02.jpg

こちらは、黄色いスイセンの小さいやつです。品種名は知りませんw
小さくても沢山咲いているので、見栄えがしますね^^
こういうのを見るとやはり庭が羨ましいと思ってしまいます。
実際、庭がある方に聞くと「除草がしんどい」と言われちゃうんですが・・・^^;
PR

aibi-0801_01.jpg

携帯で写真を撮っているので実に見づらいですが、アイビー(ヘデラ)です。
このアイビーは私の結婚式(w)のテーブルフラワーについてきた1枝だったんですよね~。花瓶に活けているうちに他の花は枯れたんですが、コレだけやたらと元気でオカシイと思って見たら発根していたという、おめでたい?一品です。はい。
うちでは管理できないので実家に引き取って貰ったんですが、やはりコレも凄い繁殖力で鉢を飛び出して地面へ広がってしまいました。
やっかいなのばかり押し付けて、ごめんよママンw

suisen0801_01.jpg

それから、こっちは母親が植えてるスイセンです。
行ったとき丁度満開でキレイでした^^
黄色もいいけど、白もステキですね♪

なぜか急に今まで使っていたブログテンプレートが使えなくなった、ばいたろうです
何もしてないんですけどねー? 削除されちゃったのかな?
そういうわけで、模様替え致しました。
新しいのもシンプルでお気に入りです♪

witigo0801_01.jpg

↑これは、実家に生えてるワイルドストロベリーですw
実は独身時代に私が鉢植えで育てていたのですが、勝手にランナーを伸ばして庭を侵食していったやつの子孫?です。
恐るべき繁殖力を持っており、写真にうつっている部分の10倍はあります。
最近は駐車場へ進攻しているらしいです^^;

pink0801_01.jpg

これは何の花か判りませんが、庭のすみに植えてある木です。
小さい桜のような花がいっぱい咲いてます。キレイ♪
春に行く度にキレイだなーと思いつつ、名前を聞くのを忘れるのでしたw

また実家から、こっそり更新です。
今日は隣のにゃんこちゃんを見つけたので、激写しましたw

anri.jpg
  んん~、キュート

  ネコスキーにはたまりません。







tyu_zikka.jpg
  こっちは、実家のチューリップです。

  ちょうど満開~終わりかけですね。

  子供に見せてあげたかったんですが、実際に来たら
  チューリップそっちのけで外遊びしているので
  どーでもよさそうです^^;
こんばんは、ばいたろうです。
今、実家のパソコンを借りてブログを書いていますw
5月6日までは、こんな感じで日々の事を書いていきたいと思います^^

hikouki.jpg

昨日は、朝早くからセントレアへ。
朝一番の飛行機に乗るはずだったんですが、機体整備が終わらずに定刻より1時間遅れで出発しました。
せっかく早く行ったのにー、と思っていたらANAの計らいにより千円の商品券をいただいてしまいました^^;
とりあえず子供に飛行機のおもちゃを買って時間潰しです。

朝一の飛行機なので、乗る人が少ないせいか小さいプロペラが付いてる飛行機でした。
某ボ○バ○デ○アぽいとか思ったのは内緒ですw

明けて今日は、例の芋ばあちゃんの山へ遊びに。
山菜やたけのこをゲッツしてきましたよー。すぐには食べれないので、後日が楽しみです♪

haruzyoon.jpg

ふもとには野原と花畑が広がっていました。
そっちはほかの人の土地ですが、ちょっぴり見せてもらいました。

ハルジョオン(?)が咲いていました。
春って感じですね。
うち(愛知)の近くでは余り見かけないんですが、どうしてかなぁ・・・?

2泊3日の小旅行と言いますか、相方の実家(兵庫)へ行ってきました。
この時期に行くのは初めてです。
愛知から兵庫まで車で行ったんですが、岐阜や滋賀の山間部では今がちょうど桜の季節。
高速道路からでも綺麗でした♪

2日目は子供たちを連れて『篠山チルドレンミュージアム』へ行きました。
相方の実家からは離れているんですが、道路もすいてるし、篠山市も山間らしいので桜が満開!
ミュージアム沿いの道路にも桜並木があって素敵なドライブになりました^^
昔の中学校を利用しているらしい施設も素朴ながら赴きがあって良かったです。
体験コーナーなどもあって、子供たちは1日遊んでいました。

今日は帰り途中で多賀SAへ。
噂のひこにゃんを初めて見ました。
カワイイ・・・ような?
とりあえずお土産は、タイガース仕様のキティちゃんですw

で、帰ってきたら野菜がしおれていましたとさ。
水やったら直りましたが^^;

aburafu.jpg

少し離れたところのスーパーに置いてありました。

 『 仙台麩 』 

あぁー、なんて懐かしいんだー。
遠く離れた愛知で、感動の再会です

長くて太い麩を油で揚げてあるという豪快な一品。
私は油揚げ代わりに、味噌汁の実などにするのが好きです♪

袋の裏を見たら、麩をトンカツの代わりにタマネギと卵でとじると、油麩丼になるとありました。
ヘルシーって書いてあるんですが、それは微妙なような・・・油麩だしw
確かにカツ丼よりはヘルシーですけどね~。
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.