忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


hon_muryo-.jpg

ホームセンターへ行ったついでに、無料のカタログを貰いました。
ハイポネックスのは肥料の。
もう一つのは農薬のカタログです。

できるだけ無農薬であればいいとは思いますし、これまでは使ってこなかったんですが、これからの時期は難しいのかな~と思いつつ眺めています。
とりあえずデンプンでできているというアブラ一家を退治するやつに興味しんしんです。
アブラ一家と、ハダニ、羽虫はほんとしつこいですからね~。絵描きさんも違う意味でしつこいけどw

あと、今年はムカデの忌避剤も買うつもりです。
去年寝てるときに子供が噛まれて酷い目に合いました。
益虫と言う人もいますが、噛む虫のどこが益かと憤ります。ムカムカ
PR

tyoko08.jpg

買ってきました

チョコレートの手作りは、テンパリング?とかがありえないほど面倒くさいので無理です^^;
一応、相方と、子供と・・・自分に!w
写真は自分用のホテルオークラのトリュフチョコです
子供が寝てから食べましたが、お~いし~い♪ 幸せ

でも、ホワイトデーは何も返ってこないんですよね。
ま・・・自分で買うからいいんですけど。
実は、うちの辺りでは今日が初雪です。多分。夜中に降ってたら判らないけど・・・。

愛知は実は例年、東京とかよりも雪の降る回数が多いです。
東京と愛知に住んでいた経験上、そう感じます。
でも今年は逆。しかも、今まで全然雪が降らなかったというのも妙。
少なからず温暖化と異常気象が関係しているのでは、と恐れおののいていたんですが・・・、今朝から意地になったみたいに、ドカ雪が降ってます
10時くらいから降り始めて、現在も止まず。3~4センチ積もってます。

yuki0701.jpg
  ベランダの中にも入ってきてます

  野菜たちはかからないように奥に引っ込めましたが
  気温も下がっているので、ちょっと心配です。









yuki0702.jpg
  子供が外で遊びたいと、うるさいので少しだけ出て
  ゆきだるま?を作りました。

  マンション内の花壇らしきところに勝手に置いてきました。

  お・・・怒られるかな?w







土曜とはいえ、出かけなければならない方もいると思います。
車も徒歩も危ないので、気をつけて出かけて下さいね。
相方のお義母さんから、ジャガイモのお取り寄せを頂きました♪

hibi_zyaga.jpg

少しずつ6種類のジャガイモが入ってます。
ジャガイモってこんなに種類あるんですねぇ~。
最近、インカの○○○っていうのが何種類か出ていて流行っているのは知ってましたが、他にも色々あるんですね^^
それぞれのお芋に合った調理法があるらしいんですが、何個かへなってるのもあるので(愛知は暖か過ぎる模様^^;)急いでフライドポテトにして食す所存です。
今日は男爵と北あかりを食べました。
ホクホクで甘かったです♪
フレームが壊れてしまったので、新しくメガネを買いました。
軽い近視と重い乱視(w)で、車の免許が眼鏡使用なんですよね。

megane.jpg

お店の人に勧められるまま、お局メガネを買ってしまった・・・w
今まで丸いハーフフレームのメガネだったので、凄い違和感です。我ながらイヂワルそうな顔~。
でも素材といい、形といい、これの方が丈夫らしいです。
子供からの右ストレートを食らって飛んでいくこと、しばしばですので丈夫に越したことはありません。
子供の反抗期って容赦ないから困ります
本当は昨日アップしようと思っていたのですが、お酒を飲みすぎて寝てしまったのでできませんでしたw
いつも手抜き料理なんですが、久々に頑張って(?)お料理しましたよ~。

ryo_kuri07.jpg  ハムチーズ巻き・ケーキ
  カットフルーツ・サラダ・鳥のから揚げ
  フライドポテト・ピザ

  です。
  切って、焼いて、揚げただけなんですけどね^^;






ryo_ke-ki.jpg
  ケーキは ¥298 のロールケーキにクリームを塗って
  イチゴとアラザンをのせただけです。

  全部で ¥600 くらいです。

  けちけちクリスマスw







ちなみに、テーブルの上のポインセチアは、お酒の空きビンに1本 ¥50 の造花を5本挿してリボンを巻いたやつです。
産直・・・産地直売所のことです。
うちの実家の方ではとても盛んであちこちにあります。
普通のスーパーよりも格段に安く、地元産の野菜が手に入る夢のような場所です。

私は今まで産直というものは田舎にしかないのだと思い込んでいたのです。
しかしよく考えれば、その場所に農業就労してる方がいて、農協があれば産直はあるはず。
さっそくインターネットで調べたら・・・うちの街にも結構ある!
なんてこったい。今までスーパーで高い野菜を買っていました><;

早速、場所を調べて行って来ましたよ~。

季節柄、出ている野菜の種類はそれほど多くないですが、実に安い! 幸せ!
花木や、野菜苗も出ていました。
花付きベゴニアが250円! ほ、ほしい・・・。と思いましたが置く場所に困りそうなので我慢。
レタス苗がオール50円! ほ、ほしい・・・。と思いましたが、すでにあるので我慢。でも苗の方が倍くらい大きかったです。うちのレタスは苗にもならない大きさかと少し凹みました。
各種エンドウ苗が60円! スナック以外のがほしい・・・。と思いましたが、鉢が無いので我慢。

我慢。我慢。で野菜だけ買ってきました。

santyoku.jpg

これ全部で ¥1056 です。
かぼちゃ・レタス・ネギ・大根・人参・卵・ブロッコリー・ゆず・ふりかけ(?) です。

遅ればせながら、今日のお風呂はゆず湯にしました^^
ぽかぽかあったか幸せです。
小さいのが7個入っていたので、あと2~3回楽しめそうです。

産直はおすすめ!
自分の住む町の農協のサイトを調べれば判ると思いますので、ぜひ行ってみて下さいね~^^
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.