忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さよならしたばかりで、すぐこんにちはw
新たに種蒔きした、はつか大根です。

hatuka_22.jpg

芽が出ました。

うん、まぁ、屋内に入れているので、出て当たり前なんですが^^;

携帯カメラが接写できないやつなので、ちょっと判りにくいですが、すでにヒョローっと伸びてるのがあります。
はつか大根って日光が弱いとヒョロヒョロになるらしいんですが、その兆候でしょうか?
ヒョロってしまうと膨らまないと聞いたんですけど・・・。うう不安だ。

明日から昼間は外に出してみようと思います。
・・・でも、元々はつか大根だった場所に、いまスナックエンドウ様がいらっしゃるのですよね。
どこに置いたらいいものか。
PR

ついに全部を収穫してしまいました!
嬉しい、でもちょっと寂しい、そして美味しいw

hatuka_19.jpg
  先日の収穫。












hatuka_21.jpg
  今日の収穫。

  1つ白いやつが膨らんでいませんでした><。










45センチのプランター2つで、計27個の収穫と相成りました!
(膨らまなかった分は計上せず)
10月19日~12月3日(初収穫) 最短45日での収穫でした。

形は基本的にいびつでしたが、色と大きさは申し分なしです。もちろん味も♪
最後まで残していた分は大きくなりすぎたようで、カブ?!って感じでしたが、スも入らず柔らかかったのが良かったです^^

収穫分は全部、浅漬けにしまーす。  ★こちら★

ファーストシーズンのプランターが1つ空いたので、セカンドシーズンを開始したいと思います。
ええ、無謀な事は承知ですw

hatuka_20.jpg

さすがにそのまま種を蒔いたらマズイだろうと思ったので、古土はスナックエンドウに回して(ヒドイw)、買い置きの新しい土に蒔きました。
連作ナントカになったら困るし・・・実際、連作したらどうなるのか判らないんですが^^;

そのまま置いといても芽が出ない事は容易に想像できますので、夜は家の中にしまう事にします。
鉄筋コンクリなので室内なら大体18度くらいなんですよね~。マンションの強み!

・・・芽は出ると思うんですが、その後が勝負ですね。
この日差しと気温で、収穫まで成長できるのか。実験です。
さて、今日収穫したはつか大根の中に、変り種がひとつ。
1枚の葉っぱがハート型になってるんです

hatuka_13.jpg
  葉脈が途中から二股になってしまったようで
  ハート型になったっぽいです。

  原因は不明~(・。・;










hatuka_18.jpg
  判りますかね~?
  一番左の葉っぱがハート型です。

  しかも、大根部分がピンク色♪
  なんか可愛いです。

  近くに新婚さんのお友達でもいればプレゼントしたんですが、
  いかんせん転勤組みなので知り合い少ないんですよね^^;
  浅漬けにするのは勿体無い気もするし~。悩みます。




葉っぱが全部ハート型で、大根部分がピンク色のはつか大根あったら売れると思いません?
種苗会社さんとかで、開発してくれないかなぁ。
頑張ればできそうな気がするんだけど・・・w
収穫適期に突入した、はつか大根です。
先週~今週にかけてプランター1つ分全部収穫しました♪

hatuka_17.jpg
hatuka_16.jpg

11個、収穫です^^
いびつな大根が多いですが、とりあえず全部膨らんでくれたので嬉しいです。
もちろん、浅漬け直行ですw

hatuka_15.jpg

こちらは、もう一つのプランターです。
同じ日に蒔いたはずなんですが、日当たりの関係か、なぜかちょっと成長遅いのです。
葉っぱだけは立派なんですが・・・。

こっちもちゃんと収穫できるといいなぁ!><
先週、膨らんできたとご報告したはつか大根ですが、膨らみ始めると早いらしく結構な大きさになりました。


hatuka_09.jpg
  全体図。 モジャモジャボウボウ。













hatuka_10.jpg
  根元が先週よりも膨らんでいます。

  よ~し、1個収穫しちゃうぞ!











hatuka_11.jpg
  とれた! 結構大きい。

  意外に下の方が肥えています。メタボ体型っぽい。

  引っこ抜くときに、かなりドキドキしたのは内緒ですw









hatuka_14.jpg hatuka_12.jpg


同じく大きそうな株4つを収穫しました!

カラフルファイブという5色のはつか大根の種が入っているやつを買ったので、赤・薄紫・紫のはつか大根です。
うん、キレイ。
形が少々いびつで割れてるところもありますが、自作の喜びはひとしおですね^^


サラダを作りました。  ★こちら★

浅漬けを作りました。  ★こちら★
週の始まりは、恒例の?はつか大根です。
とか言いながら、全部収穫しちゃったらどうするんでしょう?w

↓全体図はこんな感じ  やっぱりモサモサ。

hatuka_08.jpg


↓そして先週言ったとおりに、根元を少し掘ってみました。

hatuka_07.jpg


ぬおー! ふくれて来てる! 意味も無く感動w
大根とかが生えてるのを見ても、どうってことありませんが、赤いと何故かワクワクしますねぇ。
でも、ご覧の通りまだまだ細いので、もう少し様子見です。
種袋にあったように、まん丸になるのを夢見つつ水遣りします。
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.