忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


hatuka0801_01.jpg

日当たり良好で暖かい日が続いています。はつか大根です。

暖かいのをいいことに、また外に放置しっぱなし(w)にしていたら、
株の真ん中らへんから健康的な葉っぱが生えてきました。
出遅れていた根っこも全体的に肥ってきた様子。

・・・やっぱり日光って偉大ですねぇ

育てた感じとしては、はつか大根って他の野菜に比べてかなりお日様に敏感な気がします。
日光が足りてないとすぐに徒長するし、根っこも肥りにくい感じです。
成長が早いからというのもあるんでしょうけど、同じスピードのチンゲンさんよりも育てにくい・・・w

初心者に最適!なハズなんですが、実はコツが必要な野菜かも知れないですね。
個人的に、初めての野菜にはミニチンゲンサイを猛プッシュです。密植にも余裕で耐えるし^^;
PR


hatuka_38.jpg
  ひょろりぼさぼさのはつか大根2ndです。

  しばらく家の中にいた影響が出てますね^^;










hatuka_37.jpg
  根っこが膨らんでいたやつを1個、収穫してみました!

  んー、まだちょっと小さいですねぇ。
  これでも一番大きいやつです。

  他のは個体差が激しくて、小さく膨らんでるのもあれば
  斜めに伸びてちっとも膨らんでないのもありますT△T

  ・・・何個収穫できるかなぁ・・・。


hatuka_36.jpg

羽虫対策で昼間そとに出されている、はつか大根です。
写真うつりが悪いですが、実際はもうちょっと綺麗な緑色のハズです^^;
ここ数日出しておいたところ、段々に奴らの数が減ってきました。ひとまず安心。
しかし、この寒い中、どこからやってきたのでしょうか?
卵のまま土中で冬眠?して、暖かくなると孵るとか?・・・想像して嫌な気分になりました

とりあえず後は、根っこが大きくなってくれる事を祈るばかりです。

hatuka_35.jpg

今週のはつか大根2ndです。先週と逆のアングルから撮ってみました。
ヌクヌクでヒョロヒョロですw

そして相変わらず羽虫・・・!

これ以上、増えないためにも、昼間また外へ出してみようかと思います。
くそぅ。

hatuka_34.jpg

はつか大根1.5の最後3株を収穫しました。
相変わらずのミニサイズ^^;
でも、この時期に外に置きっぱなしで収穫できたのですから、ありがたい事です。
味噌汁の実として、美味しくいただきました♪

小さめのプランターに5株ずつ、10株植えて、7株収穫できました。
あとはヒョロヒョロでダメでした~><;

栽培期間は3ヶ月強かな? やっぱり寒いと時間かかってしまいますね。
時間かかっている割にはスが入っているのに出会ったことがありません。
スって『大きくなってからしばらく置く』と入るのか、それともカラフルファイブが元々スが入りにくい品種なのか・・・?
どちらにせよ、良いことなのでいいんですけどね^^
ついに面倒になって、屋内生活に突入した、はつか大根です。
まぁ最近の昼間はかなり寒いので、良い事にしておきます。はい、言い訳です^^;

hatuka_33.jpg

違う向きから撮ってみました。

最近、ちっさい羽虫がよく出るので、虫取り用のベタベタしたやつを置きました。
わ~いっぱい取れる取れる♪
って、これだけ家の中を飛んでたって事ですか!? ・・・想像したくない
以前、なんとか1個だけ収穫できた、はつか大根1stと2ndの間に蒔いたやつ。
更に3個収穫できました。

hatuka_32.jpg

・・・やけに黒いw

抜いたとき、一瞬「黒大根?!」と思ったほどです。
なんでこんなに黒いんでしょう~? やっぱり寒いからかな。 元はきっと紫の大根だったと思うんですが・・・。

バランス良さげに見えますが、前回同様、葉っぱも根っこも小さいです^^;
葉っぱは味噌汁の実に。根っこは市販の大根と一緒に浅漬けになりました。
たっぷり時間がかかってる割にはスは無かったです。
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.