忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週~今週にかけて、ちょっと忙しかったので昼間、外に出して貰う日が少なかった、はつか大根です。
ゴメンネ

hatuka_31.jpg

家の中が暖かいので、一層成長はしましたが、やっぱりややひょろってます^^;

あと全部1本ずつに間引きました。

根っこが肥るか否か。ここからが正念場・・・かな?

PR
先週にくらべ、何故か急成長と遂げた、はつか大根です。なぜ?^^;

hatuka_30.jpg

葉っぱの大きさと数がぐぐっと成長した感じ。
・・・でも、やっぱり葉っぱに勢いというか、艶が無いんですよね~(・ω・
昼間と夜間の気温差のせいでしょうか。昼間が寒くて、夜間(家中)が暖かいという、よく判らない状況だし・・・w

1週間ぶりのはつか大根です。

hatuka_29.jpg

見ていただければ判るように、順調に成長している・・・ようなんですが。

なんとなーく1stの時と違うような気がするんですよね。
どこが?と言われると上手く言えないんですけど・・・。
強いて言えば葉っぱに勢いが無いというか。前回の時は小さくても元気溢れていたんですが、今回のはヘナヘナしてる気がします。
はつか大根は夜間中に入れても、やっぱり寒さには勝てないのかなぁ・・・。

レタスは大成功なんですけどね~。

実は、はつか大根1stと2ndの間に、少しだけ種を蒔いたんです。
11月の半ばだったと思います。
ところが、寒さのせいか発芽率は悪いわ、ちーっとも大きくならないわで諦めて放置していたんです。
思い出した頃に水遣りだけはしていましたが・・・。

で、今日ふと見てみたら根っこが肥大していました!@@;

hatuka_28.jpg
  1個だけですけどね。

  プランターが小さいせいか、寒さに耐えられないのか、
  かなり小さいです^^;
  葉っぱも小さいのでバランスは良いです。









hatuka_27.jpg
  プランターはこんな感じです。 かなり小さいです。

  プランターが小さいせいで葉っぱが大きく見えますね^^;
  でも1stの頃から考えると、とても根が膨れるとは思えない大きさです。

  野菜ってド根性ですね~。
  他の株は膨れてないんですが、いつか膨れるかも知れないので
  また放置しておこうと思いますw
5日間の外生活を経験し、大人への第一歩を踏み出した?はつか大根です。

hatuka_26.jpg
  出かける前に比べ、本場が少し大きくなっています。

  こうやって見ると絶好調に見えるんですが・・・。










hatuka_25.jpg
  アップ。

  ・・・本葉の色がヘン。

  双葉に比べて、はっきりと色あせています。
  黄緑って感じ。

  なんなんでしょう~?
  前回には無かった兆候です(~_~)




丁度、外生活期間中に寒波が来ていたので、寒すぎたせいかとも思うんですが。
夜間おうちスタイルに戻して様子を見ます。
新年最初の更新はやっぱり、一世を風靡した?はつか大根です^^

hatuka_24.jpg

といっても予約更新な上、いまだに芽ですけどw

先週と比べ双葉が少し大きくなって、本葉の赤ちゃんみたいなのがすこーしだけ顔を出しています。
この時期にしたら本葉が出るのが早いような気がします。夜家の中で生活させるのは有効なのかもしれないですね。
もちろん帰宅しましたら、また同じ生活に戻して要観察です。

帰省中は水切れと日当たりの問題から、終日外生活して貰っています^^;
帰るまでに枯れてない事だけを祈りつつ。
1週間ぶりのはつか大根です。

hatuka_23.jpg

まだ芽の段階です。
この時期を考えたら当たり前ですね^^;

でもまぁ、全部の種が出揃ったかな?といった感じ。
あとは本葉が出てくるまでの日数をチェックして、夜間室内に入れる作戦が有効なのかを検証したいと思います。
最終的に根っこが膨れてこないと意味無いんですけどね~。

がんばれ、はつか大根!
せめて2月末までには決着つけて頂きたい。
・・・3月になったら普通に蒔けると思うので・・・。
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.