忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[223]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


kinoko0801_01.jpg
  未だに頑張ってる、シイタケです。

  数は少ないものの大きさで勝負です^^
  量より質といった感じ。

  一時期、出てこなくなったんですが、吸水させる水に糠入れたら
  なぜかまた生えてきました。栄養補給?




kinoko0801_02.jpg
  朝に大きいところを7個収穫。

  夜に3個収穫です。










ryo_kinosute.jpg
  しいたけステーキにしてみました。

  味付けはバター醤油です^^

  彩りはサラダミックスの大きい葉っぱです。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うう~
しいたけも栽培してみたくなりました^^;
肉厚でジューシーそうですね♪
風雲のぱんだ URL 2008/03/03(Mon)10:01:40 edit
しいたけゲットしましたよ!
ばいたろうさんのブログを見て、とうとうゲットしました「しいたけ栽培セット」!!今3日目ですが待ちきれんです。
超わくわくしてます。
教えてくれて本当にありがとうー。
で、給水させる水に糠?ぬか?
米のあれですかw(゜o゜)w
栄養補給なんですか。うーんしいたけ、奥が深いっす
じん子 URL 2008/03/03(Mon)23:12:05 edit
Re:うう~
第1弾は薄かったんですが、回数を重ねるごとに肉厚になって大きくなってきました。
やっぱりある程度、個数を制限しないとダメなのかな~って思います。
でも、水やってるだけですぐ生えてくるのでシイタケはオススメです♪
ばいたろう URL 2008/03/03(Mon)23:55:22 edit
Re:しいたけゲットしましたよ!
おお、ついに始められたんですね!楽しみですね~^^
芽?が出てモコモコしてくる様が面白いんですよね~w
私はただ育ててるだけなので、お礼を言われるほどの事はしてないんですが、シイタケいっぱい生えてくる事を願ってます♪

糠はですね~。シイタケの肥料というよりも、生えてこなくなったから糠と一緒に水に漬けて、発酵させて野菜の肥料にしようと思ってたんですよねー。
説明書に最終的に肥料になるってあったので・・・。
そしたら気が向いたのか、生えてきたのでまた育ててます^^;
ばいたろう URL 2008/03/04(Tue)00:00:08 edit
そうだったんですかあ
ひょうたんから駒、日頃の可愛がり方が良かったのですね^^

ワタシも肥料にするのは、何回ぐらい生えたら見切りをつけるのか?と悩んでいました。
ばいたろうさんのきのこが生えなくなるまで、ワタシもついてゆきまするよ
じん子 URL 2008/03/04(Tue)22:22:23 edit
う~ん・・・
本当に生えてこなくなるまで頑張ろうとは思ってるんですが、第4弾は難しそうです~^^;
今のところ1個・・・。
平均的にどれくらいの回数こなせるんでしょうね~。
専門業者さんだと半年くらい使うらしいですが・・・。
ばいたろう URL 2008/03/05(Wed)17:43:57 edit
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.