忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月くらい前に花が枯れて、それっきり咲かなかったビオラ、やっと1つ咲きましたT▽T

panzi0703.jpg
  2週間くらい前(多分

  花芽が見えますね^^










panzi0704.jpg
  今日のビオラ。

  やっと咲きました。嬉しい。
  このまま春になってしまうのではと不安だったんです^^;

  他にも花芽があるので、ちょこちょこ咲くだろうと思っています♪
PR
ご無沙汰の多肉さん達です。

sanse02.jpg
  サンセベリア・シルバーハニーです。

  家の中でヌクヌク成長中です。
  多肉さんなので、ゆっくりですけどね^^

  植えたときよりも縦に伸びた感じがします。







meigetu0702.jpg
  銘月です。

  サンセベリアの鉢の上を間借り中ですw
  高さが無いと日当たりが悪いので、乗せています。

  こちらは横に広がった感じです。
  葉っぱが少し増えましたね^^
凄く「なんとなく」なんですけど・・・食べたアボガドの種を水に入れてみました。
ええ、ええ。ただ入れただけなんですw

abogado0701.jpg

ね?

ネットで見たところ、水に入れときゃ芽が出る 可能性 があるらしいです。
一応、書いてある通りに、周りのベタベタをキレイに洗って入れてみました。
冷蔵庫にも入れてないし、食べて(切って?)すぐ洗って入れたので乾燥もしてないし、我が家の屋内は大体20度前後なので、良環境であると思います。多分。

問題としては、お店にやってくるまでどういう環境だったのか判らないことと 私が水換えるのを忘れそうだ という事です。

ちなみに包丁をぐるっと回して切ったので、丸く切り込みが入ってしまいました^^;
さて何日くらいで芽が出るものなんでしょうねぇ。
見た目だけで考えたら1ヶ月以上かかりそうですけどw
程よく前に買ってきたビオラですが、少し大きい鉢に植え替えたところ、花が無くなりました。

panzi0702.jpg

なんといっても衝動買い。
植え替える丁度良い大きさの鉢が無かったので、ちょっと小さいとは思ったんですが、ジュリアンを育てていた鉢に植えました。
我ながら、ちゃんと考えて買おうよって感じです^^;

水遣りは週1です。
日当たりが良い場所ですが、週1でも大丈夫そう。
小さい花芽がついているので、慣れるまでの助走期間というか、株の成長段階というか、そういうのだと思います。いや、思いたいw
・・・花って、株を成長させる段階では咲かないって聞いたことがあるような、ないような(?

見た目寂しいんで、早く咲かないかなぁと思っています。
またまた衝動買いです^^;

meigetu0701.jpg

銘月という多肉植物らしいです。
2センチくらいのち~さい容器に入って120円でした。
色がとってもきれいなので買ってきました。

寄せ植え用らしいですが、いきなり寄せ植えして失敗したら痛すぎるので、これ1つだけです^^;
とりあえず苗ポットに植え替え。
砂に植えてみたんですが、いいのかどうかw

とりあえずサンセベリアと同じ扱いにしてみます。
去年~今夏にかけて悲しい結果に終わった花の写真が少しあったのでアップ。
やっぱりお花は見栄えがしますね!
野菜は育てて楽しく、実益にもなるんですが、見た目がほぼ全部ま緑なので見栄えはしないんですよねw

puri01.jpg
  ジュリアン です。

  ピンク色のお花ってカワイイですよね^^










deizi01.jpg
  ユリオプスデイジー です。

  葉っぱがグレーっぽいところが好きです。











rose01.jpg rose02.jpg

↑ カリフォルニアローズ です。

八重のインパチェンスなんですが、凄く見栄えがするのでオススメ!
もうちょっと涼しければ夏越せたかも・・・と思うと惜しい気がします。
つい、ふらふらと・・・w

panzi0701.jpg


ビオラです。

ホームセンターで見て、ついつい欲しくなって買ってきてしまいました。
しかし、大問題が。

私は 花を育てるの下手 なのです。

買ってきて植えた後、ちょっとの間は良いんです。
でも、しばらくするとガタガタと草勢が悪くなって、枯れます。
3ヶ月も持てば良い方。

去年、ジュリアンとユリオプスデイジーとカリフォルニアローズを植えましたが、全滅しましたT T
カリフォルニアローズは単に猛暑にやられたのかと思うのですが、他2つは多分・・・水の遣りすぎ。
花って野菜のように水遣りしてはダメなんですね。乾かし気味にしないと。
・・・とまぁ、枯らした後に気付いたんですけども^^;

二の舞にならないように頑張ります・・・。
パンジー・ビオラは簡単だって聞くから、何とかなる・・・と思いたいw
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.