忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


tyu0801_04.jpg

葉っぱは着実に大きくなっていますが、花芽が見えないので、もう少し時間がかかりそうです。

4つのうち1つはもともとの球根が悪かったのか、成長点がダメになっているので咲いたとしても3つかなぁ・・・と思っています。
ダメになってるやつは脇芽が出ているので、そっちに期待しているのですが・・・。

しかし、6個植えて4個発芽、内1つダメ。
・・・意外に強敵です、チューリップw
PR

tyu0801_03.jpg

まだまだ小さいですが、葉っぱがだいぶチューリップらしくなってきました^^
うーん、花が咲くのが楽しみです♪

うちの近所でも桜がちらほらと咲き始めて、去年よりも早い事に驚いています。
やっぱり暖かいんですねぇ・・・、温暖化かな?
もうちょっと咲いたら、散歩がてら写真でも撮りに行こうっと。

全然発芽しないキンギョソウなんですが、諦めて、種はニンジンと一緒にお義母さんにあげました^^;
お義母さんは花育てるのが上手いのです。
切花にして仏花に使って貰えたらいいなぁ、と思っています。
・・・が!
今日、子供と一緒にイオンのゲーセンに行ったらキャンペーンとかで、キンギョソウの種を貰ってしまいました。
・・・これは再度チャレンジしろという啓示でしょうか?
発芽させる自信が無いと、自信をもって言えます(ダメダメw


sakura0801_01.jpg

先日、子供を連れて公園に行ったら、桜(多分)の枝が手折られて落ちていました。
小さい公園で、背の低い桜の木が何本かあるんですが、そのうちのどこかの枝でしょう。
蕾もついているので、可哀相に思って拾ってきました。
ホントは根っこが出てくれればいいんですが、最悪、今年だけでも花が咲いてくれたらいいなあと思っています。私が見たいというより、桜も冥利に尽きるかと思いまして。

多分・・・近くの小学校の子がやったんでしょう。
見ていたわけじゃないけど、駄菓子の袋が散乱していたので・・・。
時間的にも環境的にも大きい子が来る場所じゃないし。

昨今モラルの低下が問題になっていますが、こういうのを見ると身につまされますねぇ


tyu0801_02.jpg

先週、芽が出てきたチューリップ。
暖かいせいか、すくすく成長中です^^

葉っぱが少し大きくなって開いてきたので、そのうち花芽が出てくるんだろうなぁと期待しています♪
今のところ、花ってビオラしかないので、ベランダの彩りになって欲しいです

・・・キンギョソウはダメっぽいしー・・・。


tyu0801_01.jpg

去年の秋に、こっそりと植えて(埋めて?)おいたチューリップが、芽を出しました^^

うーん、カワイイですねぇ

しかし6球植えたはずなのに、4つしか出てきませんでした・・・。
ちょっと深く植えすぎたかも知れません^^;

sanse0801_01.jpg

久々のサンセベリアです。

子株ちゃんがどんどん大きくなって、ママに追いつきそうな勢いです。
ほんと子株って成長早いんですね~。

子供に追い越されていくのは、人もサンセベリアも同じようです^^;

panzi0710.jpg

久々のビオラです。

相変わらずの満開♪
見た目地味な野菜たちの間で可憐な花を咲かせています。
作業をする私の目の保養になってます^^

あと、花がらを摘むときに気付いたんですが、このビオラ、かすかに香りがするようです。
花独特の匂いの奥に、すこーしだけ良い匂いがします。

去年、花で大失敗しているので、ここまで咲いてくれて嬉しいです。
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.