忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋から長きに渡りリベンジ中のミニニンジン。
寒いのをラップでしのぎながら、のーんびり成長中です。

ninzin0709.jpg

葉っぱはそれなりに立派になりました。しかし、根っこが太る気配は全然なしです^^;
間引きのタイミングが全く判らないので、根っこが少~し太りだしたら間引こうと思ってるんですが、一体いつになるやら。

・・・やっぱり春?
PR
1週間ちょっとぶりのミニニンジンです。
珍しく?ラップを剥がしてから写真を撮ってみました。

ninzin0708.jpg

なかなか良さそうです。

が、土がちょっとカビっぽいんですよね><;
昼の暖かい時しかラップを外さないので、湿気が溜まってカビてるようなんですが・・・。
でも野ざらしじゃあ枯れそうですしー。
良いのかな~?と思いつつも、現状維持で参ります。

ちなみに、はずしたラップが風で飛ばされてどこかに行ってしまいました。
近所でゴミになっている予感・・・。
ご近所さんすみません<(_ _;)>
1週間たちました。また少し伸びています。
相変わらず理由は不明です^^;
ある程度まで大きくなると、急に成長しだすとかいう性質なんでしょうか?
夏に育てたときはそこまで行く前に成長が止まったので(でもそのまま育て続けたけどw)、ホントのところはどうなのか判りません。
もちろん成長してくれた方が良いので、嬉しい誤算というやつですね。

ninzin0707.jpg

またもやラップの上から・・・。
でも先週に比べて、葉っぱのもじゃぶりが凄くなった気がします。ほくほく^^

そろそろ間引かないとダメなんですかねぇ?
・・・ちょっと間引くのが怖いんですよね。また失敗しそうで。
時期的にも危険が危ない予感です。
常々、ヤル気が無い・難しいと言い続けていたミニニンジンですが、ここ1週間でけっこう成長しました。
なんで?w

nizin0706.jpg

相変わらずラップの上から撮っているので見にくいですが、先週の写真に比べたら格段に成長していません?
鉢の近くまで顔を寄せて斜めに見ても、先週に比べて伸びているのが判ります。

・・・どうしちゃったんだろう?
今までが低速すぎたから、ちょっと怖い^^;

もちろんニンジンになるには、まだまだまだまだかかりそうなんですけどね。
気を抜かずに見ていこうと思います!

・・・て、特別なにもしないけどw
牛歩戦術のごとくノロノロ行進のミニニンジンです。
夏に育てたときもこんな感じだったので、それほど気にしてないです・・・って、夏と同じじゃダメですけどw
まぁ今のところ葉っぱは元気そうなので様子見です。

どうでもいいけど、ノロノロとする事を牛歩戦術って言うけど、牛だって本気になったら速いよね。

ninzin0704.jpg
  先週。












ninzin0705.jpg
  今週。

  めんどうなのでラップの上から激写。










写真の向きが違うので実に判りにくいですが、すこーし伸びてます。
2週間もかけてこの程度。ちょっと悲しい^^;
ラップして他よりも良環境のはずなんですが・・・多分w

春くらいには食べれるでしょうか。
・・・て、そんなにかかるなら普通のニンジンとたいして変わらないような。

9日前にラップでも掛けようかと言っていたミニニンジンですが、ほんとに掛けましたw
最初、面倒くさいから掛けっぱなしにしていたんですが、昼間気温が上がってくるとラップに水分が付いて、光が乱反射するらしく一部、葉焼けみたいになってきたので夜だけ掛けるようにしました。
・・・3日に1度くらい掛け忘れますけど^^;

↓11月23日くらいの写真です。

ninzin0702.jpg


↓今日の写真です。

ninzin0703.jpg

・・・まぁ少しは成長してます。

ラップ効果のホドは判りませんが、前より成長しているのでOKですw
でも相変わらずヒョロヒョロなので、不安は付き纏うのでした^^;

さて、雪辱に燃える秋(むしろ冬)のミニニンジンであります。

他と同じく10月21日に種を蒔いたのですが、発芽に2週間弱かかり、現在こんな感じです。

ninzin0701.jpg

ちょっと・・・というか、かなりの成長スローペースです。
大器晩成型というやつでしょうか。 大器になる前に枯れそうとかいう予感は置いといてw

予想をはるかに超える遅さに、意外に早い冬の訪れ。
うーん・・・ちょっと防寒したほうがいいですかねぇ。

・・・とりあえず何かかけておこうと思います。 サランラップとか。 小さいうち限定ですけどね^^;
大きくなったら、また考えよう。うんうん。
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.