忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、収穫後おもいきり偏っていたチンゲンサイですが、その後の驚異的な成長により、大分直りました。

tingen0713.jpg

いやー、野菜(植物全般?)って凄いですね!
1週間ちょっとでこんなに大きくなるんですね~。ちょっと感動です。

もちろん感動ついでに、混みあってる方から収穫して食べましたがw
酢豚の彩りに少しだけ入れてみました。
チンゲンサイは中国野菜らしいので(ターサイの仲間?)、中華料理に合いますね^^

PR
今週のチンゲンサイです。
あちこちの外葉が絵描きさんに好き放題されていますが、元気です。

tingen0710.jpg
  1週間で更に大きくなりました^^












tingen0711.jpg
  大きそうなのから収穫していきます。

  絵描きさんは中の葉っぱに興味が無いようで、ちゃんと食べる所が
  あって良かったです^^;

  72グラム収穫です。







tingen0712.jpg
  面倒くさくて、片側だけから収穫したので偏りました。

  ちょっと格好悪いw





間引かないまま大きいのから収穫したチンゲンサイですが、これで小さいのが大きくならないかなぁ・・・という私のせこいもくろみが的中しましたw

tingen0709.jpg

いやー、やってみるもんですね。

次、収穫するときも大きいやつから食べたいと思います。

・・・でも、端の株の葉に、またもや絵描きさんが登場しています。
早く食べないとダメかな。
しかし、絵描きさんは冬とかお構いなしで生きていけるんですかねぇ? いつになったらいなくなるのか。
昨日の写真ですが、昨日中にアップできなかったので、今頃公開です。ご容赦下さいませ~<(_ _)>

tingen0706.jpg
  間引かないと・・・。と言い続けて幾星霜。
  結局やらないままこんなんなったので、とりあえず収穫です^^;











tingen0707.jpg
  8株ほど収穫しました。
  ミニチンゲンサイなので、高さが15センチくらいでしょうか。
  全体的に小ぶりでカワイイです。

  見るからに虫食いなのがありますけどw








tingen0708.jpg
  収穫後。

  大きそうな奴をとったので、隙間ができました。
  間引き目的なら小さいのをとるんでしょうけど、この隙間で
  小さい奴らが大きくなってくれないかと、欲をかきました。ハイ。

  どうなることやら。






浅漬けを作りました。  ★こちら★

先週、もうちょっと育ててから間引くと言っていたチンゲンサイですが、こうなりました↓

tingen0705.jpg


うん。ボウボウですw

間引かないと・・・と思いつつ、しなかったのです。
めんどうなのも然ることながら、実は少し前に買ったチンゲンサイが冷蔵庫に残っているんです^^;
そっちを消費しないうちは収穫してもなぁ、という思いがあったりして現在に至っております。

でも混んでる割には元気な奴らですw
意外に密植でもいけるんですかね?

程よくモサモサしてきたチンゲンサイです。
一時期、虫に美味しく頂かれていたので不安だったのですが、意外に元気です。

tingen0704.jpg

点蒔きで1ヶ所から3株ずつ生えているんですが、やっぱり間引かないとダメですかねぇ^^;
全体的に元気ありありなので、このまま全部大きくならないかと欲が出てきたのですがw

・・・無理だろうなぁ。

でもまぁ、もうちょっと育ててから間引いて、間引き菜も美味しく食べようと思います。
実はミニチンゲンサイです。
通常の半分くらい?の大きさで、これも1ヶ月強で収穫できるらしいです。
プランターがそんなに大きくないので、通常サイズよりも、小さいのを沢山植えた方がお得感があるかと思いミニにしました。

07'10'21  種蒔き  やっぱりケチって点蒔き。

  11'01  発芽  蒔いた種は全て発芽、発芽率の高さに驚く。

tingen0701.jpg


  11'09  早くも虫に喰われる。
        近所の畑が虫どもに襲われまくっているので、秋冬とはいえ葉物は用心しないと・・・。
        と思った矢先。
        よく見ると半透明の白っぽいイモムシがいたので抹殺しておく。

tingen0702.jpg


  11'11  虫に喰われながらも、少し成長。
         なんだか間延び気味だったので根拠も無く土を足してみる。
         こぼした土で葉っぱが小汚くなったけど気にしないw

tingen0703.jpg
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.