忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやらジャガイモの植え付け時期らしいので、流行?に乗ってジャガイモ埋めてみました。

zyaga0801.jpg
  左が「インカのめざめ」です。
  右が「アンデスレッド」・・・だと思います。

  もちろん、食用です!w






zyaga0802.jpg
  培養土の袋に植えました。
  初・袋栽培。
  ワケギを植えていた発泡スチロールが空いたので
  その中に入れておきます。これなら袋が壊れても安心です。






食用のイモは病気ってる可能性があるので、植えない方が良いらしいんですが、まぁ元手がタダ同然(貰ったイモだから)なので、芽が出なくてもいいか~くらいの気持ちです。
ちなみに、親戚たちから『イモばあさん』の異名で呼ばれるウチのお婆ちゃん(栽培暦50年以上)に聞いたところ「さぁ、大丈夫なんじゃない?」という実に心もとない答えでしたw

芽が出るまでは、袋の上を閉じておこうと思います。
・・・ところでジャガイモってどのくらいで芽が出るんでしょうね?

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうそう、最近ランキングでもジャガイモ植付けの話題が多かったですよね。
栽培歴50年以上!のイモばあさんが味方にいるとは素晴らしい。
うちは去年、剥いたジャガイモの皮から発芽しましたよ。
3センチくらいのイモが2つ採れました。
ヒナ URL 2008/02/26(Tue)14:17:34 edit
皮からっ!
皮だけからでも芽が出るんですね!凄いです!
・・・うちも中身食べとけば良かった・・・。
少しでも収穫できるって嬉しいですよね~^^ うちも少しで良いから収穫できたらいいなって思ってます。
イモばあさんは、理屈とか抜きで野生の勘だけで栽培してるので、たまに?な事がありますw
さすが戦前世代というところでしょうか^^;
ばいたろう URL 2008/02/26(Tue)23:25:52 edit
無題
芽がでるのは一ヶ月後くらいだそうですよ。露地植えでは桜の頃に出るとちょうどいいみたいです。袋栽培たのしみですね。うちもやってみようかなぁ。ポチっ(´▽`)。
ジョー URL 2008/02/27(Wed)22:29:49 edit
なんとっ
初めまして、ご訪問ありがとうございます!^^
ジャガイモって意外にのんびりさんなんですねぇ・・・桜・・・今から1ヵ月後だと3月末。桜が咲くのは4月頭。
ぎりぎり有りな時期です。良かった~。お教えくださりありがとうございましたっ!
ジョーさんのサイトにも遊びに行かせて頂きますね^▽^ノ
ばいたろう URL 2008/02/29(Fri)00:29:59 edit
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.