忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


endou0801_16.jpg
  下からのエンドウさんです。

  今週に入ってやっと収穫できた~♪
  と喜んでいたんですが、
  昨日見たら、更に収穫できそうな大きさに。








endou0801_17.jpg
  昨日は、これだけ採れました。

  多分70個くらいでしょうか。

  全部湯がいてマヨネーズで頂きました♪
  美味しかったです







で、今日になってふと気付いたんですが、あらいつの間にか花が無い。
全身緑で白いところなど微塵もありません。
もしや・・・これ以上、花が咲かない?
慌ててネットで調べたら1株150グラムくらい採れたら、おしまいらしいです。
・・・ほとんど採っちゃった? しかも昨日全部食べちゃったw
なんとなく次々花が咲いて、いつまでも(?)採れるんだろうと思っていました。
ちぇー。

それなら、どうせ明日からいないし、かなりウドンコってるし、残ってる実も小さいとはいえ食べれる大きさだし、収穫しちゃえー!と全収穫しました。 ★こちら★

エンドウさんタワーが無くなるのは寂しいんですが、帰ってきたら遅ればせながら夏野菜を始めようと思っているので、ちょうど良いのかも知れないですね。
そういうわけで、今春のエンドウさんはこれにて終了です。
種がごっそりあるので、もちろん来年もやります!
・・・ただせめて6株くらいは植えたい・・・w
PR

endou0801_13.jpg
  おはようございます。スナックエンドウです。
  おはようとか言いながら、写真が昨日の夕方なのは
  ご容赦下さいませ^^;

  ただいま身長が鉢込みで2メートルくらいあります。
  目指せチェ・ホンマン!

  まぁ、その前に10日もいないので枯れるかもですが^^;
  腰水していきますけど・・・。




endou0801_14.jpg
  いい感じに実がなっています。

  1鉢3株しか植えてないので、収穫量はそれほどでも
  無さそうですが、ちゃんと実になってくれただけでも嬉しいです^^









endou0801_15.jpg
  子供と一緒に8個だけ採りました。
  初収穫です♪

  湯がいて食べたら甘くて美味しかったです。

  子供は色が緑だというだけで食べませんでしたが。
  食わず嫌いで困ります。

endou0801_10.jpg
  ついに支柱のてっぺんに到達したエンドウさんです。

  この先、どうするつもりなんでしょうねぇ。
  これ以上支柱を伸ばせないんですが・・・。

  地面から鉢込みで180センチくらいあります。







endou0801_11.jpg
  そして、ついに実ができました!

  まだまだ小さいですが、ちゃんとエンドウ豆です^^

  やはり花の内側で受粉するんですね。
  トマトに似た仕組みのようです。

  ここから大きくなっていくのを見守りたいと思います。





endou0801_12.jpg
  最後に衝撃の真実。

  絵描きさん撲滅運動中に発見しました。

  どう考えてもウドンコ
  エンドウさんはウドンコになりやすいとは聞いていましたが
  ついに来たようです。

  他に見あたらなかったので、これだけちぎって捨てましたが
  不安です。重曹の出番でしょうか。

endou0801_07.jpg
  今週のエンドウさんです。

  実は週途中で更に支柱を足したんですが、
  更に伸びました。
  ・・・いたちごっことはこの事か。

  横にも広がりだして通行が不便になってきました^^;
  エンドウさんて意外に大きくなるんですね・・・。





endou0801_09.jpg
  で、先週のつぼみが開花しましたよー♪

  マメ科の花なのでひらひらで可愛いです^^
  スナックエンドウなので白花ですが、
  個人的には白い花のが好きです。清楚で。

  赤花ほど見栄えはしないんですけどねー。






endou0801_08.jpg
  花が咲き出したら、あっという間に満開です。

  気付かないうちにこんなに蕾がついてたんですね。

  しかし、よーく見てもエンドウさんの受粉の仕組みが
  判りません。
  トマトみたいに、風で受粉するんですかね?


endou0801_05.jpg
  伸び放題でやんちゃなエンドウさんです。
  縦に長く、存在感バッチリな為、彼(彼女?)がいるだけで
  ベランダがかっこよく見えますw










endou0801_06.jpg
  でもって、今週の嬉しいニュース♪

  ついに蕾がつきました!! 感動です

  毎年お婆ちゃんのエンドウを見ていたはずなのに
  蕾は初めて見た気がします。
  こんな蕾なんですね~。
  葉っぱの付け根から、さくらんぼみたいに2つ出てます。
  よーし、頑張って咲いておくれよ!>▽<

endou0801_04.jpg

おや・・・おかしい・・・。
確か先週、支柱を伸ばしたのでは無かっただろうか・・・?
なぜまた足りなくなっているのか。

ていうか、伸びすぎ!!

これじゃあ、あと1週間もしたら物干し竿まで届いてしまいます。
一体どこまで行こうというのか。
その妖怪人間的蔦で空を掴むつもりとか?

上へは伸びなくてもいいから、花咲かせて欲しいなぁ、と思ったりしてます^^;

endou0801_02.jpg
  余りの成長ぶりに支柱が足りなくなりそうなので
  支柱を足すことにしました。

  下部がモジャり過ぎているので、あんどん支柱の
  てっぺんから物干し竿までビニル紐で繋ぎました。

  おかげで鉢が動かせなくなったので
  ここが永住地ですw





endou0801_03.jpg
  あんどん部分はこんな感じ。

  すくすく成長してますが、ちっとも花咲く気配無しです^^;

  ご近所の冬越しエンドウさんは咲き始めてたり・・・。
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.