忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不在の間も水切れしないで成長を続けていたサラダミックスです。

sarada0711.jpg

また、そろそろ食べごろでしょうか。
クリスマスに美味しく食べてから11日ですから、大体10日くらいで次の収穫という事ですね^^

またそのうちサラダにしま~す。
PR
今週のサラダミックスです。
クリスマス料理のサラダ用にがっつり収穫したので、先週に比べて葉の数といい、ボリュームといい、減っています。

sarada0710.jpg

今日は天気が良かったので、久々にベランダに座ってサラダミックスをしげしげと眺めていましたところ(不審人物?w)、かなりの虫の被害に気付きました。
いつも大きな葉っぱしか見ていなかったし、収穫していなかったので、根元の小さいやつなど気にもとめていなかったんですね。
ところがその小さい葉っぱ達が、絵描きさんやら、(多分)イモちゃんやらに美味しくいただかれていたようです!><。
絵描きさんが8割、イモちゃんが2割といったところでしょうか。
絵描きさんたちは見つけ次第、抹殺いたしました。葉っぱの上からね。
根元の葉っぱは食べないので放っておいてもいいのかもしれないんですが、ここから巣立った奴等がまたウチの野菜に絵を描いたらウンザリなのでやっときました。
農業とは非情なものなのです。
イモちゃんズは、探したんですが見つけられませんでした。食べ残しの穴あき葉っぱがあるので、どこかにいるはずなんですけどね~。
しかし虫が平気な私でもイモちゃんを手で触るのは全く不愉快ですので、ウッカリ触ってしまう前に見つけたいものです。
・・・もういなくなっていればいいんですけど・・・。
先週あたりから本格的に寒くなってきましたので、以前よりは成長スピードが落ちてはいますが、あいかわらず好調なサラダミックスです。

sarada0708.jpg
  先週。












sarada0709.jpg
  今週。

  先週~今週の間に1回収穫しています。
  もうちょっと収穫してもいいかな。









サラダミックスという名前だけあって、サラダの彩りに使っているので、これくらいの栽培量でも大丈夫です。
蒔いた時は足りないかなぁ。と思ったんですけどね^^;

あと、大きくなってからよーーーく見ると、一応色んな種類の葉っぱが混じっています。
8種類かどうかは数えてないんですが、ギザギザの形が違っていたりするようです。
もちろん、それぞれの名前は判らないんですけどね^^;
どれもサラダ向きで美味しいです。
サラダミックスも元気に成長中です。
昼はそれなりに暖かい(12度くらい)けど、夜はそれなりに寒い(6度くらい)んですが「季節?なにそれ?」みたいな感じで育っています。
ナイスタフガイです。小学校の時に冬に半そで短パンで出歩いていた子がクラスに1人はいたものですが(健康法?)そんな感じでしょうか。

sarada0704.jpg
  先週。












sarada0705.jpg
  今週。












sarada0706.jpg
  収穫。












sarada0707.jpg
  収穫後。












今回は17グラムの収穫です。
サラダの彩り2回分てところです^^
毎週これくらい収穫できるといいのですが。どこまで寒さに耐えて成長してくれるか・・・。
タフさに期待!
収穫時期がイマイチ判らないながらも、モッサリしてきたので少~しだけ収穫してみました!

ryo_sara01.jpg

豚しゃぶサラダです。

お客様が来られていたので、サラダの彩り程度に入れました。
メインが葉っぱじゃないどころか、お客様仕様で通常の2倍お肉が乗っているので、葉っぱが少ししか見えませんw
手前の緑色の葉っぱがサラダミックスですね^^;

相方に自慢げにベランダで摂れたやつを乗せた!と言った所、レタスより苦い。という面白くないコメントを返されました。レタスより苦いのは当たり前です。緑が濃ゆいんだしさ・ω・;
取れたてなので新鮮ぱりぱりで美味しかったです♪
といっても大きそうなところ10枚くらいしか摂ってませんが・・・。

10枚 計7g 収穫です。
レタス軍団と違って、割と好調なサラダミックスです。
水と肥料(あらかじめ土に混ぜられていた元肥)やってるだけで、すくすく成長中です。
急に寒くなったせいか虫もつかずに良い塩梅。

sarada0703.jpg


謎の丸い葉っぱと、ベカナっぽいのと、ミズナが見えます。
・・・やっぱり8種類も無いような気が・・・w
全部同じに見えるけど、謎の葉っぱが実は6種類くらいあるんでしょうか? そっくりさん?

ともあれ無事に育っているので嬉しい限りです。

はて・・・ベビーリーフってどのくらいの大きさで収穫するんですかねぇ?
もう収穫サイズ?
小さくて何だか可哀想な気がしつつも、サラダに少し入れてみようか・・・とか思っている私ですw
でもあんまり毟ったら枯れそうだな~^^;

ベビーリーフを収穫するサラダミックスです。
サラダ好きだし、種袋に簡単と書いてあるので蒔きました。
・・・まぁ、ほとんどの種袋には「簡単」て書いてありますけどね。どこまで信じていいものやらw

07'10'21  種蒔き  やっぱり自重して種蒔き。単なるケチケチ精神。

  10'27  発芽  自重したはずなのにけっこうな芽の数。おかしい。

sarada0701.jpg


  11'11  少し成長  芽の形が全て同じだったが、ちゃんと色んな種類が混ざっていて一安心(?

sarada0702.jpg

ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.