忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

盛者必衰の理をあらわす。といった感じのシイタケさん1週間でした。第1弾、終了です。

kinoko0722.jpg
  3日の夜の収穫です。

  小さいのが20個くらいです。

  これは雑煮にして食べました^^

  ★こちら★






kinoko0723.jpg
  収穫後のブロックです。

  穴だらけw

  シイタケを収穫すると、そこがクレーターみたいになります^^;








kinoko0724.jpg
  さて、収穫後はまた水洗いして、
  5~12時間ほど水に漬けておいてから
  同じように毎日霧吹きするそうです。

  あんなに採れたのに、本当にまた出てくるんでしょうか?
  ちょっと不安。
  摂れなくても、元はとれたので良いんですが・・・。




いつになるか判りませんが、また生えてきたらご報告します!^^
PR
かなりのスタートダッシュをかましたシイタケさん。
やっぱり終わりも早いです。
異様にスタートの早い短距離走って感じ^^;

kinoko0719.jpg
  2日の夜の収穫です。

  26個です。










kinoko0720.jpg
  3日の朝の収穫です。

  35個です。

  大きいシイタケは、これで全部収穫です。
  後はちーさいのだけ。







kinoko0721.jpg
  ちびっこシイタケも摂りましたよ~。
  放っておいても大きくならないみたいなんですよね^^;

  へなへなになる前に収穫!
  30個くらいです。

  これは炒めて食べました^^

  ★こちら★

全盛期を迎えているらしいシイタケです。ちょっとヤバイくらいです^^;

kinoko0714.jpg
  昨日の夜です。












kinoko0715.jpg
  昨日の夜の収穫です。
  朝と夜、収穫しないとダメなんですね^^;

  31個です。









kinoko0716.jpg
  今日の朝です。

  そろそろ、この辺も収穫しないとですね。










kinoko0717.jpg
  今日の朝の収穫です。

  35個です。

  すでにノルマ達成♪
  シイタケは容易く元がとれるようです。







kinoko0718.jpg
  時同じくして、昨日の朝に収穫し乾燥させていたのが完成しました。
  水分が無くなると3分の1くらいになりま~す。
  これをジッパー袋に入れて保存します。

  しかし・・・乾燥させるのに1日。
  シイタケの収穫は1日2回。
  乾燥できる場所にも限りがある。

  おかげで乾燥待ちのシイタケが冷蔵庫にいっぱい貯まっています!
  一気にこんなに採れても、ちょっと困ったり・・・。

ありえないスピードで育っているシイタケさん。早くも収穫です!w
さすが菌類、かいわれを凌いでいます。

kinoko0710.jpg
  今日の朝です。

  写真に写っているところ以外にも、沢山生えてるので
  カサが開いたところから収穫していこうと思います。

  ちなみに今回は2ブロック買って、同時に育てています。







kinoko0711.jpg
  いっぱい採れました! 初めてのきのこ狩りw
  これで25個です。

  売ってるのよりも一回り小さいですが、形はしっかりシイタケです。

  想定では、28個で元がとれることにしましたが
  小さめなので、6個入¥198 で計算して 33個という事にします。
  33×2=66個 で2ブロック分¥2200ですね。





kinoko0713.jpg
  収穫したシイタケは、全部スライスして干しま~す。
  そのまま食べても良いんだけど、今回は干しシイタケ用に
  育てているので、ある程度ストックができるまでは干しますよ~。

  自作する時は丸物だと時間もかかって大変なので
  スライスして干す方がオススメです^^








kinoko0712.jpg
  収穫後の全体図です・・・w

  もはや元のブロックの形が判らない・・・。

  嬉しいけど、ちょっと怖いです^^;

  全体的に小さめなので、ある程度、間引きしないと売り物の大きさには
  ならないのかな~って思います。
  料理するには小さいほうが良いような気がしますけどね^^

怒涛の勢いで成長している、きのこです!

kinoko0707.jpg
  昨日の夜です。












kinoko0708.jpg
  今日の朝です。












12時間でこの変わりよう・・・w
これが嬉しい悲鳴というやつでしょうか?^^;

kinoko0709.jpg
  1番大きいところを1つ収穫してみました。

  あたりまえだけど、ちゃんとシイタケです。
  売ってるのより色が薄いですが、
  説明書によると、環境や水分量で色は変わるそうです。

  1個だけですが、バターで炒めて食べました。
  身がしまっていて、味が濃い! とっても美味しかったです
芽が出て1日たったシイタケさん。

kinoko0706.jpg

うんうん。順調に伸びてるようです^^
・・・しかしこんなに密集していて大丈夫なんでしょうか?
このまま無理矢理大きくなるのか。 それとも合体するのか(菌だからね)。 野菜みたいにひょろひょろシイタケになるのか。
気になります。
それにしても、きのこなので成長早いですね! かいわれ並みのスピードです。 見ていて楽しいです♪
一昨日の朝に開始したシイタケさん。
1日2~3回霧吹きしながら見守っていたら、芽が出てきましたよ! ていうか、きのこも芽っていうんでしょうか?w

kinoko0705.jpg

ビニールの上から撮ったので判りにくいですが、こんな感じ。

これがシイタケになっていくんですねぇ! へえぇ~(・v・

ちなみに相方は気持ち悪いから、ちゃんとできても絶対に食べないと言い張ってます。
とりあえず無視でw
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.