忍者ブログ
まんま。てきとーなスタンスでベランダ菜園やっちゃうぞ的ブログ。ある種、個人的記録。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


itigo0801_13.jpg
  実は前回の記事をアップした翌日、
  いちごの様子が激変しました。

  葉っぱのふちが黒っぽくなっています。









itigo0801_14.jpg
  更に実のヘタ(がく?)も枯れて茶色に。

  いつの間に、こんなことになっていたんでしょう。
  どう考えても何かの病気です。









itigo0801_15.jpg
  とりあえず、黒っぽい葉っぱを全部取りました。

  中心と実しか無くなったしー

  左のはまだ良さそうですが、これもきっとうつってるだろうと
  思いました。




itigo0801_16.jpg
  この先どうなるか非常に怪しかったので、
  赤くなっている実だけでも収穫することに。

  すっごく小さいですけど^^;









itigo0801_17.jpg
  香りは中々ですが、お味は?と思いつつ食べたら・・・

  すっごい不味い!!
  びっくりするほど不味いですw

  全部かじってみたけど、全部いただけませんでした。







itigo0801_18.jpg
  でもって、今日の様子。

  だめだこりゃ

  というわけで、初のいちご大失敗です。
  くやしいような、あの不味さを考えたらくやしくないようなw
  来年もやるか否か、来年までの課題です。
PR

itigo0801_12.jpg

今週のいちごです。

すっかり実の写真を撮るのを忘れたんですが、葉っぱの下で着々と赤くなっています。
・・・でも、大して実大きくないんですよね^^;

こ、このまま赤くなったりして・・・

itigo0801_10.jpg
  少しずつ葉っぱの増えてきたイチゴです。
  皆さんに教えて貰った通り、暖かくなると葉っぱも
  増えてくるようです!ありがとうございます♪

  一安心です。
  ・・・真ん中のだけ小さくて前途多難ですけど^^;





itigo0801_11.jpg
  今週の実。

  すこーしずつ大きくなってきています^^
  このまま食べられる大きさになっておくれよ~。

  でも葉っぱが少なくて日当たりが良いせいか
  微妙に色づいてるんですよね><;
  今赤くなられたら困りますよっ。

  実物はハラハラドキドキです。

itigo0801_08.jpg
  はい、写真撮る向きを間違えましたw

  悪くなってきた葉っぱを取ったら、不安になるほど
  少ないです・・・。
  大丈夫なんでしょうか。








itigo0801_09.jpg
  でも、実はちょっとずつ膨れてきてます^^
  まだまだ小さいですけどね。

  これがちゃんといちごになるのか、興味しんしんです。

itigo0801_06.jpg
  今週のいちごです

  花の盛りが過ぎたようです。
  初心者の私には早い感じがするんですが、
  これが普通なんでしょうか?

  1株に7個くらいずつ咲きました。






itigo0801_07.jpg
  実が膨らんできたのもあります!^^

  これがいちごになるんですねぇ。楽しみ♪

  でも、最初に咲いた花はダメだったようです。
  ちっとも膨らまずに黒っぽくなりました、残念

  その分、成功した実に頑張って欲しいです。

itigo0801_05.jpg

地味に花を咲かせている、いちごです。

(私にしては)マメに受粉してあげてるんですが、すぐに膨れてくるわけじゃないらしく、成功してるか全く不明です^^;
これまで全部で15くらい咲いてるけど、果たして何個収穫できるか・・・。

買ってきた時よりは葉っぱの数も増えました。
しかしいちごって葉っぱが生えてくるのも早いけど、ダメになるのも早いようです。
葉っぱが生え変わるサイクルが早い、とでも言いますか・・・。

きゅうりみたいだなぁ、と思っています。
去年きゅうり植えた時も、葉っぱのサイクルが早かったんですよね~。ただきゅうりの場合は圧倒的に生えてくる方が早いので、どんどん増えていきますけど。
うどんこになりやすいとか、水切れすると大変なとことかも似てますね。
多肥に弱いところは似てないですが^^;

itigo0801_04.jpg
  今週のいちごです。

  花芽が~!とか言ってたら、すぐに咲いてしまいました。
  一応、買っておいた耳掻きのモアモアで撫でておきます。






itigo0801_03.jpg
  しかしですねー。
  花が小さいので、おしべも小さくて、花粉が全く見えません。
  おかげで、撫でてもちゃんと受粉されてるのかどうか・・・。

  しかもたまに、おしべが無い花も咲くし
  他の花の花粉で受粉するように、しつこく撫で撫でして
  みてるんですが。

  うう、不安だ。
  実になるといいんだけどー
ランキング
▼ご訪問ありがとうございます
▼バナーをクリックして頂けたら
▼嬉しい&励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/05 風雲のぱんだ]
[07/01 ばいたろう]
[06/28 管理人@レイ]
[06/25 ばいたろう]
[06/25 風雲のぱんだ]
お気入り リンク
プロフィール
HN:
ばいたろう

自己紹介:
賃貸マンション2階のベランダで野菜作ります。愛知在住、日当たりまあまあ。賃貸にしちゃベランダ広いですが、常に洗濯布団軍団との熾烈な争いが繰り広げられています。ベランダ菜園暦は初心者に毛が生えたくらい。
ブログ内検索
カウンター
ゲーム
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.